寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

えべっさん
2010年1月10日(日)

マヤちゃんは3連泊なので、私の10時チェックアウトに合わせてロビーに下りてきてもらった。
今日は大阪天満宮へ初詣。
ちょうどえびす祭の日なので、賑わってるだろうなー。

私は毎年、大阪天満宮に初詣に行く。
三が日は人が多いから避けてて、5日とか6日とかに行くんだけど、そのときは人も少なく、
露店も出てないし、静かで趣はあるけど寂しい(笑)
ので、賑わってる天満宮は斬新で楽しかった。

昨年1年間お世話になったお守りを奉納して、今年のご挨拶をした後、
おみくじ引いたらマヤちゃんと二人、小吉だった。
何が書いてたかもう忘れたけど、あんまりいいこと書いてなかったなー。
『たびは北の方角が良い』、とは書いてなかった(爆)
枝に結んで、今年またお世話になるお守りを購入。

そして、露店が並ぶ方に行ってみると、えびすさんの格好した芸人がいろんな芸を披露してた。
私たちが行ったとき、ちょうど
♪あ、さて。あ、さて。あ、さてさてさてさて。さては南京玉簾♪
と、簾で鯛を釣ったり柳を作ったりしてて、これを見て懐かしいとは思わないけど
日本の古き良きお祭り風景だなーなんて思って、けっこう楽しめた。
P1104011.jpg

初詣の後は、天神橋商店街を散策。
昨年の年末年始は京セラドームでキンキ単体のカウコンがあったので、大阪に泊まって
元旦に天満宮へ初詣に来て、その帰りに商店街のフランス料理の店でぜんざいを食べたという(笑)
思い出のフランス料理屋の前を素通りし(10日だからかぜんざいやってなかった)
ずーっと歩いてたら、りんご飴の露店を発見!
マヤちゃんがりんご飴大好きだというので購入・・・してる横で、
気になるいちご飴があったので、マヤちゃんと二人、いちご飴食べながら散策。
りんご飴はお持ち帰り。
有名なあまおうでも大きいと思ってたけど、さらに大きな粒のさくらももいちごという品種があって、
これが1個500円。
P1104012.jpg

りんご飴小1個150円なので、いかに高価か・・・だけど、そのイチゴ、ひと箱5500円もする!!!
絶対に食べる機会ないから、1個500円なら手が届くということで、食べた(笑)
飴のせいでイチゴが甘かったわけだけども、これ、おいしかった~。

しばらく歩いてると、気になる洋食屋さんがあったので、ランチはここ。
表の看板に、本日のランチメニューが書いてて、ハンバーグ2種お選びいただけます、とのこと。
ハンバーグが2種も?!しかも1050円で。
これは食べなきゃ!と、まだ11時過ぎだったんだけど(笑)入店。
ハンバーグは、煮込み・和風ポン酢と、チーズ・プレーン・スクランブルエッグからは
ソースがホワイト・トマト・デミグラスの3種から選べるという・・・
なんかもう、見てるだけで楽しい(爆)
マヤちゃんは煮込みと和風、私は煮込みとプレーンのホワイトソースを選択。

注文して待ってたら、まず本日のお惣菜が出てきたんだけど・・・
P1104014.jpg
これだけでもすごい豪勢!お頭付の海老の下は大根とにんじんの膾。
菜っ葉の炊いたのに数の子和え。いり鶏。アボカドとポテトのサラダ。
膾と数の子がお正月気分だね~。うまし。

そして運ばれてくるメインディッシュ。うまそ~
P1104016.jpg
味噌汁も具沢山で、こちらは大根と貝柱の味噌汁。
これが1000円なんて、お得すぎる・・・と感動して食べたら、
気づいてなかったけどデザートもついてた(笑)

リンゴゼリーとコーヒー(マヤちゃんは紅茶)。
P1104018.jpg
すりおろしリンゴで作ってるので、独特の食感のゼリーだった。
家でもこれできそう。

大満足のランチを食べて、商店街も歩きつくしたので梅田へ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





