寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

クラッシュ(1)
2010年1月10日(日)

今日、私が大阪で飲みたいと言い出したのには、わけがありまして。
行ってみたい店があったから。
ちょうど、9日の夜はマヤちゃんと大阪で会うし、11日は京セラドームでコンサートだし、
間の10日ぽっかり空きができて、行くにはもってこいの日!
Nちゃん誘ったら予定ないからOKだったんで、ほんとにいい感じに予定詰まってよかった。

行きたかった店というのは、蔵朱(クラッシュ)という居酒屋さん。
なんでこんな店を知ってるかというと・・・

毎度おなじみ、札幌の参醸倶楽部に行ったときのこと。
「地元で飲むことないから店知らないんだけど、関西に行ったときみなさんどこで飲んでるの?」
って聞いてみたのです。
だって、確実に、小森さんの方が私より詳しいやんか、大阪の飲み屋さん事情。
しかも、浜ちゃん率いる浜口グループが飲みに行く店なんだから、
お酒ももちろんだけど、料理が不味いわけがない!
ので、教えて欲しかったんだ~。
そしたら、小森さんが「蔵朱ってところいいですよ。」って教えてくれて、
福田料理長だったかな?住所メモくれたんだ。

札幌で地元関西の居酒屋情報を仕入れる私(笑)
情報ってのは、いろんなところに転がってるんです。

そんなご縁だったので、すごく楽しみにしてたら、ありました。
マイドーム大阪の向かいです。

P1104024.jpg
階段上がって予約名を告げると、カウンターに案内してくれました。
普段は日曜日が定休日なのだけど、正月休み明けだからかこの日は日曜なのに営業してて、
だからなのか、まだ時間も早かったせいか、お客さんは私たちだけ。
カウンター6,7席ほどと、小上がり2つの小さなお店。
大将と女将の二人でやってます。

日本酒飲めないNちゃんは変わったビールいろいろ取り揃えてるので
ビールの種類を大将に聞いてて、
私は日本酒に力入れてる店だと知ってたので、大将にお任せ。
「札幌の参醸倶楽部の小森さんって、ご存知ですか?」
おもむろに大将に聞いたら、怪訝な顔して「あ、はい。。。」
そりゃそうだ、初めて来た一見さんに、しかも大阪で札幌の人の名前が出てくるんだから
なんだろうと思うわなあ(笑)
「小森さんに、大阪で美味しい店知らないかと聞いたら、こちらを紹介いただいたので、来たんですよ。」
いきさつを話したら、そういうことかーと合点いったらしく、
「札幌の方なんですか?」って言われたわ(爆)
ああそうか。話の流れから言うたら、私は道民になるわなあ(笑)
蔵朱よりもむしろ、なんで滋賀県民が参醸倶楽部を知ってるねん!やもんな。

すべての日本酒が熱燗でいけるとサイトに書いてあったので熱燗お任せして、
それじゃあ情報足りないと思って、
「昔は大吟醸が飲みやすくて好きでしたけど最近は純米が美味しく感じます」
って好みを伝えたところ、
「じゃあ最初の一杯は飲みやすくすーっと入るもの、徐々に味あるものにしましょう」
とコース立ててくださいました。
へへっ、楽しみ。

そして、Nちゃんのビールも楽しみ。
見たことないラベルがずらり・・・それら1本1本を、どんな味だとか詳しく説明してくれて、
Nちゃんも「最初これで、2杯目にこっち飲みます。」
いきなり2杯目まで注文済み(爆)

大将は寡黙な方なのかあまり話に入ってこられず、割と黙々と仕事なさるイメージ・・・だったんだけど、
んー、私一人で飲みに来てたら、もしかしたら話し相手になってくださったかな?
なんせこちらは女2人。しかもNちゃんがめっちゃ喋る子だし、付け入る隙がなかっただけかもしれん(爆)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





