寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

クラッシュ(2)
2010年1月10日(日)

蔵朱のお通しは凝ってて、小さい重箱にお猪口の器を使って綺麗に盛り付けられてる。
P1104032.jpg
この後の料理に期待、大・・・

P1104034.jpg
よこわのお造りは、身が柔らかくてとろけた。

P1104036.jpg
こちらは太刀魚の餡かけ。
1人前を注文したら、取り皿にこのようにあらかじめ分けて出してくださった!
太刀魚は焼き魚でしか食べたことがなかったので餡かけは新鮮!

P1104038.jpg
ごぼうのから揚げには、アピオスという初めて聞く名前の芋?がついてた。
「豆と芋の中間みたいな食感ですよ」
という大将の説明通り、豆と芋の中間だった(笑)
それ以上、説明のしようがない・・・
和名では、ほと芋と言うらしい。

P1104047.jpg
和牛すじのはりはり鍋。
これも出汁が美味しかったー。

P1104050.jpg
まこもだけとピーナツもやしの醤油炒め。
真ん中の白い山芋みたいに見えるのがまこもだけ。
前に天-sora-という店で食べたことあるから
「たけのことエリンギの中間だよ」ってNちゃんに説明してて、
大将に「ですよね?」って聞いたら「その通りです」言うてはった(笑)
そして、このピーナツもやしが美味しい!!!
初めて食べたし初めて聞いたけど・・・スーパーには出回ってないね。
これ、家でも食べたい~。

最後、〆によこわの漬け丼を注文したら、
こちらも1人前を小さなお椀二つに最初から分けて綺麗に盛り付けて、
お漬物とお茶までセットにして出してくださった。
P1104058.jpg
とりわけなくてもちゃんと分けて出してくださるところが
料理そのものに手をかける以上に、気遣いだよねえ・・・
仕事が行き届いてるって感じ。
女二人という客層を見て、対応してくださったんだと思う。

これらの料理に合わせて出していただいた熱燗が、こちら。
P1104052.jpg
燗のとっくりもお洒落で、出してもらったもの一つ一つ模様が異なってたし、
お猪口はいくつか出してくださって、好きなのを選んで飲めた。
お酒が変わるごとにお猪口も変えて飲んでみた。
たのしかった(笑)

Nちゃんはビール派なので、海外の変わったビールを飲んでた。
P1104042.jpg
最初の1杯目は香り華やかで飲みやすいもの、
2杯目は「グラスがおもしろいですよ」って説明もらってたので
「じゃあ2杯目はそれで。」ってグラス決めにしたビール(笑)
三角フラスコみたいだねーっフラスコって懐かしいねーっ
と、形でも盛り上がった(笑)

このグラス、わざわざ木から外して飲んでたら、大将が
「そのグラスは木が取っ手になってて、セットしたまま飲むんですよ」
って教えてくれた。
・・・通りで面倒臭いグラスだと思った(爆)
酔っ払って手元怪しくなってる人は、難しくて飲めないねって言うててん(^^ゞ
なるほど・・・って納得した後も、Nちゃんはもう癖になってて
グラスを外して飲んでたわ(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





