寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

面接で
先週、上司面接があった。
だいたい一人1時間程度で、そのほとんどは業務に関する報告なんだけど、
最後の最後に、
「他に何か言っとくことはないか?」って聞かれる。
これは、業務に関することではなく、例えば社内で人間関係に困ってないかとか、
仕事環境が劣悪であるとか(作業場がいつも上司の目の届くところとは限らないため)、
結婚が決まりました、引越しすることになりました、など環境の変化や、
家庭環境に悩みを抱えてるとか、とにかくいろんな要素の相談を含む。
上司に相談するかどうかは個人の判断なので、たとえ大きな問題を抱えてても
相談しない人はここで「特にありません」って答えて終わりだけど・・・

今回、さほど深刻ではないにしろ、さすがの私もちょっと参ってることがあって
この最後の質問に、上司にこう報告した。

「最近、精神的に参ってます。

ひどくなったら病院に行きますけど、その前に言動がおかしくなってきたなあと感じることがあったら
見逃さないで注意しといてくださいよ、という注意喚起の意味で、伝えた。

上司も私の状況をよくわかってるから、精神的にきてるのは想定内だったようで、
「ストレスをうまく発散できてればいいんだけどなあ?」
と、言った。

たったひと言だったけど、私には全部、わかった。
なるほど。
だからか。

私が頻繁に北海道に行けるのは、この上司が有給申請に対して認可をくれるからだ。
土日にひっつけて平日を有給申請したとき、「また北海道か?と笑いながら認可印をくれるのは、
これでストレス発散してきて、またがんばってくれ、という上司のエールだ。。

・・・そう思ったら、有給取るのも怖いなあ。もらってる以上、弱音を吐けないじゃないか(爆)

「ストレス、うまく発散させてもらってるんで、がんばらせていただきます。。
さすが人の上に立つ人。おそるべし!

ほんと、忍耐強いのか鈍感なのか、そろそろおかしくなってもいいんじゃね?ってところまできても
けっこう大丈夫なんだもんなあ・・・
仕事に集中できる環境を家族が作ってくれてることとか。
ライブや旅行で気分転換して頭スッキリ切り替える時間があることとか。
贅沢な環境にいるんですけどね。。ほんとは。わかってます。自分が幸せだってこと。
でも、しんどいもんは、しんどい!

どこかで「しんどい」って吐き出したくなることだって、ある。
こうやって文字にすると大事みたいだけど・・・
要は、月曜が憂鬱なんですぅー
入社以来、ここまで月曜に憂鬱を感じて、金曜を待ち遠しく思ったことないわー。
もう、そのくらい、気持ちが後ろ向き・・・
毎朝、会社行きたくないと体が訴えてて、これは立派な病気だ、起き上がれない!
と思うほど、吐き気がするのよ。
その吐き気を耐えて起き上がり、顔を洗うと何事もなかったように吐き気が引くことが
ここ数週間でわかったんで、吐き気は無視して諦めて起きるようにしてるんですが・・・
明日の朝は吐き気がなくなってるといいなあ。
関連記事
コメント

お嬢、大丈夫でっか?
しんどい時は素直にしんどいと愚痴こぼしてくんしゃい。
自分聞くだけなら何ぼでも聞きまっせ。
そうや、やっぱ有休とって札幌や!
晴れるやで呑もう!
[2010/01/25 17:45] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


>たそ甚さん

しんどかったので素直にしんどいとこぼしてみました(笑)
まあ、このブログをご覧の通り、北海道ではないけれども
友達と頻繁に飲みに出かけたり、ライブも行ってるし、
なんやかんやと遊んで発散してるんで、たまにはしんどい思いもしておきます。
じゃないと、罰当たりそう(爆)
[2010/01/26 02:22] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)
かなえさん、おひさしぶりです(^^)おひさしぶりにお邪魔しにきたら・・・
少しは上向きになりましたか?

今、働き盛り男性の鬱がよく話題になりますが、
生理的にバイオリズムがある女性にとっても
フルタイムで働くってこと自体がしんどいことありませんか(^^;)?


借金をすれば嫌でも働くしかない!というおかしな考えで
最新テレビをカードで購入してみましたが、
さらに自分を追いつめているような気もする昨今のわたし・・・


まぁ、明けない夜はないということで(笑)
まずは体調回復をお祈りしてます☆




[2010/02/07 19:11] URL | みどり #- [ 編集 ]

まだ大丈夫(笑)
みどりさん、ご無沙汰です~
久々に遊びに来てくださったのに、どんよりしててすみませんi-201

この週末でちょっと回復。だいぶマシになりました。
元気の源があるので、まだ大丈夫ですe-287

学校に行くのが嫌でお腹痛くなる小学生みたいで、
お前は子供か?!
お恥ずかしいですわ~(^^ゞ
[2010/02/08 00:36] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





