寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック
土曜は朝から本社でひと仕事ありまして。
仕事っつーか、お祭りなんですが。
社内の技術を競い合うという・・・社内オリンピックというものが今年開催されたので、
うちのグループからも人を募って出てみよう、ってんで集まったアホ10名。

オリンピックの優勝賞金で飲みに行こうぜー!

動機はなんだっていいんだよ(笑)

というわけで、1月頭から始まって4競技が終わって、30日は最終競技。

競技は発想の部、要件定義の部、技術の部、実装の部、検索の部の5種目で、
私が参加したのは要件定義の部。

他の4競技は、オリンピックらしくお祭りムードで、楽しそうだったんだけど・・・

要件定義だけ、なんか本気モードやねん(^^ゞ
始まる2日前に詳細メールが届いて、それ見たら
10時~18時半まで、めっちゃハードスケジュール。
それもそのはず。この競技だけ、社長や部長などお偉いさんも参加。
もっとも仕事を意識した、過酷な競技だった・・・
昼休みが45分休憩とってあったけど、時間が足りなかった私達は
昼も部屋でパンをかじりながら要件まとめたりプレゼン資料作ったり、休めてないからなあ(^^ゞ

で、各チームに、顧客役が決められるわけですが・・・
オリンピック競技委員による独断と偏見で勝手に割り振られてますよ。。
私達のチームのお客さん役には、なんと社長!

こんな機会でもなきゃ社長と喋ることもあらへん・・・ていうか、
みんな会議室を割り当てられてそこでヒアリングしたりプレゼン資料作ってるのに、
私らだけ、会議室の数が足りなかったという理由で
ヒアリングは社長室で、資料の準備は会長室で(爆)
なかなか平社員がこんな部屋に入れへんよ(^^ゞ
しかも昼ご飯を、会長室で飲食してるからね(爆)
まあ、貴重な経験させてもらいましたわー。

結果はさんざんだったけどね・・・
本競技は、普段の仕事で営業してる人のチームが優勝したわけで、
まあ、それはそうだろうし、そうでなくては困るわけだし(笑)
ただ、10チームほどのプレゼンを見ていて、いろいろ勉強になった。

うちの会社にそんな技術があったのかー!とか。
あの技術がこんなところに応用されてたのかー!とか。
新人のパワーにも改めて敬意を表したいと感じたし。

拘束時間が長くて、プレゼン資料まとめる時間もプレゼンの練習する時間もなく
ハードな1日で、ぐったり疲れたけど・・・
まあ、終わってみたら、おもしろかったと思える競技だったかな。

来年?
もしやるとしたら、要件定義だけは出ない!(爆)けどね。
関連記事
コメント

ちょっと大変ですけどいい会社ですね。
実に面白い。
いい経験しましたね。
要件定義が一番大変だけど発想と要件定義は好きな方だな。テスト系が一番嫌い。
[2010/02/01 12:23] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ほんとは発想の部に出る予定だったんだけど、実施日がコンサートと重なってしまったので
チーム内で調製して競技変更してもらったのよね~(^^ゞ
私は普段、要件の固まった案件を実装するための設計に携わってるから
顧客のヒアリングって何をしたらいいのかスキルがなくて、この競技は大変だった。
でも、こんなことでもないと経験できないし、SE営業の現場が垣間見れてよかったよ。
設計の言い分もあるけど、こんな苦労して競合他社から仕事勝ち取ってきてくれてるんだと思ったら
営業の無理な言い分もたまには聞いてあげようかなあって優しい気持ちになるわ(爆)
[2010/02/02 01:55] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。