寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

地元で
土曜、社内オリンピックの後。
京都に出たのは久しぶりだったけど特に寄り道したいところがなかったので
地元の最寄り駅まで戻って、ここで寄り道(笑)
休日なのに一日がんばった自分を労うという理由をつけて、一人で飲みに行った。

今年の正月、地元の友達と二人で飲みに行った店が面白かったので
また行きたいなあとずっと思ってたので、迷わずそこへ。

まだ2度目だし、覚えてないかもしれないなあと思いつつ店の前まで来たら
ちょうどお帰りになるお客さんがいて、ご主人が見送りに出てきた。
お客さんを見送った後、私の顔を見て
「おう、かなえちゃん。久しぶりやね!」
さすが商売してる人の記憶力は、違うな。。。名前までしっかり覚えてくれてた。
「一人やけど、ええかな?」
と入った店内は、ちょうど今出て行ったお客さんの分だけ席が空いてたけど、
満員、繁盛してた。

とりあえずビール頼んで、
携帯サイトで本日のお勧めを発信してるので、それを見て気になってた
「(秘)サラダって、何?」って大将に聞いてみたら、
「それは言えん。好き嫌いあるか?」って聞かれたので「ない」って答えて、
どんなサラダかわからないまま、作ってもらうことに(笑)
出てきたのは、サラダらしからぬ見かけのこちら。
P1303996.jpg
もやし、ピーマン、えのき、しめじなどの野菜に、薄切りのウインナー、
揚げ餃子の皮のようなぱりぱりした食感の何かが、納豆で和えてある。
海苔と鰹節もかかってて、「これ忘れてた」とテーブルに出してから後で
添えてくれたのが、貝割れ大根。
混ぜて食べたら、ずるずると納豆とキノコ類の粘り気に揚げ餃子の皮のパリパリがあって、
もやしのしゃきしゃき感にピーマンのほろっとした風味、なんか不思議なサラダだった。
ねばねば系は大好きなので、このサラダはお気に入り。
「おもしろいもん作るやろ?」って大将言うてたけど、確かにこのサラダは初体験。

そして、今日は生マグロが入ってるというのでいただいた。
冷凍じゃないから、身がやわらかいんだけどしっかりしてて、美味しいマグロだった。
P1303997.jpg

もう一品、山葵菜のお浸し。
山葵の風味はあるけど辛味はなく、上品な味がした。
ビールの後は、日本酒を飲んだ。今日の日本酒はこちら。
P1304000.jpg
水芭蕉はうすにごり。

この店には2回目だけど、早くも2人の常連さんと再会。
お二人とも、約1ヶ月前のことを覚えててくれた。
そして、今日、新たにご紹介いただいた方もいて、地元にだんだん知り合いが増えてきた。。
地元企業の方たちなので、ほんとそのうち、普通に道でばったり出会うことがあるかも。
たとえコンビニにちょっと出るにしても、あんまりダレた格好では出歩けないなあ(^^ゞ
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





