寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

恵方巻き
仕事終わって帰ってきたら、夕飯が恵方巻きと鰯だった。
そっか。節分か。

その年ごとに変わる『縁起のいい方角』を向いて、巻き寿司を丸ごと1本、
無言で食べきると無病息災の願いが叶うという・・・
この恵方巻きの習慣は私が小さい頃からあったので、うちでは普通のことなんだけど。
これ、関西発祥で、全国的に広まったのはけっこう近年のことなんでしょうかね?
気づいたら、コンビニでも恵方巻きを販売してたりして、
すっかり有名になっちゃったけど。

今年も母が巻き寿司を作ってくれたので、
最近では丸ごと1本食べることもなく、切って普通にいただいてましたが。
今日はひっさびさに、丸ごと1本、いっちゃいました。

1年間、元気でがんばれそうな気持ちになった(←単純)

最近ちょっと落ち込んでるというか、元気がないというか、こんな状態なので
みんなが心配してくれて、
元同期が花を届けてくれたことは書いたけど、他にも
滅多に連絡こない人から「珍しく弱気なブログだったから」と励ましのメールもらったり、
いつもはメール連絡の人が「別に用事はないんだけど」と電話で声聞かせてくれたり、
温かい気持ちをたくさんいただいて、じぃん・・・

そんなこともあって、恵方巻きも丸ごと1本、無言で食べきったし。
がんばれそうな気持ちになってきた。

とりあえずあと2日、がんばる。←やっぱり週末が待ち遠しい(笑)
関連記事
コメント

北海道でも数年前からブームになりつつあって
我が家もコンビニから仕入れて食べました。
娘が急に静かになりどうしたかと思いきや一人で
あっち向いて黙々と1本食べきっていましたが
その後姿が真剣で笑えました(笑)
[2010/02/04 10:00] URL | みどりん #lHI8H0U6 [ 編集 ]


風邪でダウン中ですが、
母の恵方巻(8種の具)を1本まるごと
ほお張りました。
なんせ長い、途中で喉つかえて水飲んだけど
黙ってもくもくと頂いたよ~。
心は元気だが体が....
[2010/02/04 12:36] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]

>みどりんさん
娘さんが食べきるまで、後姿を見守ってあげたんですねe-454
うちは、「今から食べるよ!」宣言してから取り掛かります。
じゃないと、親がうっかり声をかけて、こっちもうっかり「何?」って答えてしまって、
あーっe-350
ってなことになるから(笑)
[2010/02/05 00:48] URL | かなえ #- [ 編集 ]

>たそ甚さん
8種の具とは、豪勢ですね。。太巻きは1本食べきるの大変そう(^^ゞ
うちは中巻き(やや細め)ですよ~。

風邪、お大事に。
[2010/02/05 00:53] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





