寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局こうなる。。
2010年2月11日(祝・木)

今日は行かないって連絡してたのに、急遽、秋田に行くことになって、
私は若干不安・・・だって秋田で飲まないって、ありえない(爆)
けど、誘惑に負けないようにがんばるぞ!と気合入れて
ハタパパ・ママに連れられて、行ってきた。
途中でホテルにチェックイン時間の変更の電話入れて(笑)
まあ、前もって荷物送ってたし受け取り依頼の電話も入れてたから
時間通りに行かなかったからってキャンセルされることはないと思うけど。。
一応ね、念のため。

気球の事情が私もまったくわかってなくて、みなさんの会話を聞いてると
どうやら気球の大会があるらしく、そのイベントに便乗して乗せてもらえるらしい。
14基ほどが飛ぶので、けっこう賑やかだ。
ドラえもんの形の気球などもあるらしく、見るのも楽しみ。


それで、明日のスケジュールを見て、気球乗せてくださる方からの連絡情報を総合的に考えると、
早朝の風が落ち着いてる時間帯にレースやって、その後、
ドラえもんとか飛ばすときに、私も別の気球に乗せて飛んでくれるのだろうという
結論にまとまりました。
ハタさんもアキちゃんも、先方に何度も確認してくれたらしいけど
何度確認しても「8時半までに来て」としか言われなかったみたいなので、
4時起きしなくてもいい・・・つまり?
「じゃ、飲んでも大丈夫だな。」

はい、飲みモードに切り替わりましたー(爆)

ハタさんが燗酒にしたので、ママと私もお付き合い。
結局、秋田に来たらこうなるんだなー(笑)
「もう飲みモードになったから、今からやっぱり明日5時とか言わないでね!」
と念押ししつつ(笑)熱燗あったまるぅ~

目の前の冷蔵ケースに気になる一品を目ざとく見つけた私。
「アキちゃん、これ白魚?」
白魚の生らしきものがあったので、滅多にお目にかかれないからぜひ!
P2113991.jpg
そしたら、白魚に見えたのは、『のれそれ』だった。
あなごの稚魚です。
ポン酢和えで食べた感触。白魚とは全然食感が違う。
つるつるしてて、独特の口当たり。ちょっとところてんに似てるかなあ?
こういう食感、好き。

ママがきりたんぽ鍋を注文したので、おすそ分けいただいた(笑)
P2113992.jpg
鍋の状態で写真撮らなかったので、これじゃあきりたんぽがわからない(爆)
けど、きりたんぽも入ってます。

私が初めて秋田に一人で入ったときに食べて以来かな?
その後も一度だけ食べたような気もするけども・・・んー、記憶が曖昧(^^ゞ
2回目以降は、秋田に来ても定番メニューを食べないというか、
メニュー見なくてもアキちゃんに「何か食べたい」といえばいっぱい出してくれるから、
お店の看板料理なのに食べる頻度が低くて(^^ゞ
アキちゃんのきりたんぽ鍋は、あっさりしてて食べやすい。
本場はもっとぎらぎらと油っぽいらしいんだけど・・・
しまった。昨年秋田県を旅したのに、本場のきりたんぽ鍋食べるの忘れてた
ま、いっか。。

山わさび。
P2113993.jpg
時間経つと辛さが抜けるので、すぐに食べたら、鼻にツーン・・・
鼻水出る(笑)

ママが頼んだ野菜サラダをおすそ分けしてもらった。
P2113994.jpg
初めて秋田でサラダ見たー。メニューにあるものかなあ?ママオリジナル?
人参がお花の形で見た目に可愛いのと、豆が入ってるのが十勝らしさ出てるなーって思った。
こういう食べ方もあるんだねえ、枝豆。

うさぎで焼き鳥をちょっと食べてきたので、今日の食事はこれだけなんだけど
帰り際に、「今日、お通しってお出ししましたっけ?」
アキちゃんの弟さんが伺ってくれた。
そういや、出てなかったかも・・・だけど、もう〆に入ってたから
「大丈夫ですよ(笑)」って一旦は断ったんだけど、出してくださったのでそれじゃあと、いただいた。

本日のお通しは、おから。
P2113995.jpg
なんかいろんな具が入ってて、ごぼうも?風味がイケてた。

いつものことだけど、食べ物片っ端から写真撮ってたら、アキちゃんがぼそっと
「今日は来ないって言ってたから、ブログ用のもん用意してねーぞ。」

えーっ、初めて知った!!!
いつもブログネタのために、変わったもの特別用意してくれてたの?!

そんなの気を遣ってくれなくても、同じメニューだって構わないのに。
だって、帯広には数ヶ月に一度しか来れないんだから。。
しきりと「何もねえなあ。。」って言ってるアキちゃんが面白かった(笑)
関連記事
コメント

実にいい店だ。
ぜしっ、帯広に行った際には
寄ろう。
楽しみだ。
[2010/02/18 12:47] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ぜひカウンターに座って、六舟を飲んで!
締めはキノコ釜飯だよ!!
[2010/02/19 01:05] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。