寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑すぎる暖房は必要
2010年2月12日(金)

私は会社休みもらってるけど、今日は平日。
ハタさんもお仕事があるので、気球見学に連れてってもらった後、
ホテルまで送り届けていただいてから、お仕事に向かわれた。
朝からありがとうございました!

今日は朝は気球を予定してて、昼はのんびり過ごす予定だった。
気球が何時に終わるかわからなかったから予定は立てずに1日フリーにしておいて、
時間ができてから何か予定入れようと思ってたのだけど、
ここのところ仕事も忙しくて寝不足もあったし、
午後いっぱい部屋から出ずに何もしない半日を過ごすというのも考えてたので
いつものホテルやめていいホテルに泊まることにしたのだし、
せっかくだからホテルライフを満喫。
とはいえ、戻って来たのがまだ10時前。
清掃の方が廊下を行き来なさってて、部屋にいてもやってくれるけど
私もおばちゃんもどっちも落ち着かないな(^^ゞ
ってことで、一旦、お出かけ。


目的がないと歩き回るだけじゃ楽しくないのでおびひろ動物園に電話してみた。
冬場は土日祝しか開園してないんだけど、もしかしたら
11日が祝日だったし、間の今日は金曜でも開園してるかも!と思って。
でも、やっぱり今日は閉園だった(^^ゞ
仕方ないなあ・・・
動物園は開いてないけど、緑ヶ丘公園まで散歩しようかな、天気いいし、と思って、
とりあえずホテル出て公園目指して歩き始めた。
緑ヶ丘公園までは徒歩30分程度らしい。私にとっては徒歩圏内。

お天気はいいけど、そこは北海道、冬の十勝。
天気予報で見た最高気温ですらマイナスの極寒の地。
歩き始めて10分もしたら、寒さに耐えられなくなってきた(爆)
しょっちゅう北海道に行くからダウンはいい物を買っても重宝するはずと思って
去年だったかな?思い切ってモンクレールのダウンを買ったので
体はとっても温かいのだけど、足が冷たい(笑)
そして、ニット帽を耳まで被ってるのに、耳が痛い・・・イヤーマフラーがいる。。
やはり北海道の寒さを甘く見たらアカンかった。。

数分なら“なんだ、意外と寒くないやん”とか思ったりするんだけど、
10分も外にいたら、やっぱ寒いわ(笑)体の芯まで冷える。。
しかも今日はちょっと風もあって、この気温に風なんて吹いた日にゃあ、
“わー!散歩なんてするんじゃなかった!!!”
すぐに後悔。なんぼも歩かんうちに、引き返したわ(爆)

たった数分ですっかり体が冷え切ってしまったので、駅前の松坂屋に入って
店内の暖房で解凍(笑)

冬の北海道の室内は必要以上に暑くて暖房費が勿体無いとか言うけど、
あれは、必要だからあの温度なのだ。
ずっと室内にいたら暑いかもしれんけど、極寒の外で体の芯まで冷え切った状態で
中途半端に20度くらいの室内に入ったって、温まらない!
風邪引くとかそんな可愛いもんじゃないね。。凍死するって。
汗ばむくらいガンガンに暖房してるからこそ室内に入って
“ああ、あったかい。。”と生き返るんだもの。

北海道のほんとの厳しさを体感したら、本州人も納得。。
関連記事
コメント
ええ、ええ
わたしゃ、ほんとの厳しさを体感してませんわ(笑)

じゃあ、夏の本州の冷房の強さも
熱射病になるほど外にいる人用なのか・・

1年通して冷暖房をほとんど使わない私って
快適なところに住んでるのねーe-257
[2010/02/19 22:40] URL | のりこ #- [ 編集 ]

○○駅前の・・・
ビッグv-212の冷房は寒すぎるね。
店の前通るだけでも冷気で“寒っ”と思うくらい。
店の前にはドアもなくて開けっ放し状態だから冷気垂れ流しだし、
あんなガンガンに利かせてエコ商品売られても・・・
まずお前がエコに貢献しろ!って逆に購買意欲殺がれるねんけどー(笑)

ああいうのは、勿体無いと思うねえ。。
[2010/02/21 08:00] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


そんなに寒かった。
平気で冬散歩で1時間は歩いてるよ。
歩いてるうちに汗ばむよってメタボだからか!
お嬢はスマートじゃき、寒いかも。
[2010/02/23 12:44] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


マイナス10℃の世界を体験!
※心臓の悪い方はご遠慮ください。

とか書いてる冷蔵庫にわざわざお金払って入るような関西人に、
軽くマイナス10℃なんぞ下回ってる気温を歩かせたらアカンて(笑)
メタボの脂肪も凍りそうやわ・・
[2010/02/25 01:30] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。