寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

豚丼
2010年2月12日(金)

体が温まってから、今度は駅の反対側に出た。
こっちの方が店が多くて繁華街。
帯広といえば豚丼が有名だけど、中でも特にガイドブックなんかに必ず載ってる
『ぱんちょう』が有名。
駅前すぐという立地も観光客にわかりやすくて人気の秘密かな。
私は何度も帯広に来てるけど、まだぱんちょうの豚丼は食べたことがない。
だって、いつも開店前からすごい行列なんだもの。。
並んでまで食べなくても、豚丼なら他の店でも出してるんだからと思うと、
なかなか機会がないわね。。

でも、地元の人に聞いたら、土日は行列できてるけど
平日はけっこうがらんとしてるって言ってたので、
そんなもん?って思ってたら・・・
12時前だというのに、ほんとに、全然並んでなかった(笑)
P2124015.jpg
冬に北海道といえば雪祭りかスキー客が多くて
こんな昼間に帯広駅前にいる観光客も時期的に少ないだろうし、
しかも今日は平日だし、食べるならいい機会かも!と思い立って、
今日のお昼はぱんちょうに決めた。

しょっちゅう帯広にも行くので、みんなに「ぱんちょうの豚丼食べた?」って聞かれて
そのたびに「食べたことない」って答えてたので、
これでようやく「食べたよーと話のネタにできる(笑)

引き戸を開けて入ると、10人くらいお客さんが入ってた。
席は全部で34席だったかな?
6人テーブルが4つ、2人テーブル1つ、4人テーブル2つ・・・だったと思う。
私は6人テーブルに案内された。
混み合ってきたら相席になるだろうけど入店時は一人だった。

メニューはシンプル。
松・竹・梅・特選だか特盛だか。違いは肉の量。
味噌汁はついてないので、欲しい人は別注で追加。
私は松のご飯少な目(値段一緒)にしてもらって、なめこの味噌汁をつけた。

待ってる間に高校生くらいの3人の女の子たちが入ってきて、
メニュー見ずに「梅」って言ってて、ふと、気になった。

・・・ん?普通、松竹梅といったら、松が格上なんじゃあ?
私、いちばん安いの頼んだつもりだったけど、もしかして見間違えたろうか?
でも、女の子たちは体育会系のクラブに所属してるっぽい風貌だったし、
いちばん少ないメニューじゃ足りないんじゃ・・・

そしたら、私の隣におじさんが座って、店の人に
「いちばんのお勧めは梅です」って言われてたので
一番安いメニューを勧める店もないよなあ・・・

そのうち私の向かいの2人テーブルにサラリーマンが2人座って
梅を注文したので、ますます松を頼んだ自分に不安が広がってきた。

どうしよう、松に食べきれないほどの豚が盛られてたら(^^ゞ

ほどなくして運ばれてきた『松』がこちら。
P2124012.jpg

普通にロース1枚の量がどーん!と乗ってる。ボリュームあるけど
このくらいなら余裕で食べれそうだな。。
「いただきます」

味は、しょうゆ系。濃くはないので、食べてて飽きる味ではなかった。
お肉もやわらかくて、美味しい。
こんな肉の塊を食べたら最後の方は胸焼けするかなあ・・・と
若干心配だったけど、最後まで美味しく食べれたよ。
もし、豚丼というものを初めて食べた人だったら、これは美味しい!と感動するだろうなあ。
ここを教えてくれた会社の先輩も、ぱんちょうの豚丼に感動してたし。
評判になるだけのものではある。けど・・・

私は前にぶたはげと新橋でも豚丼を食べたことがあって、食べ比べると
好みが別れるだろうけど、ぱんちょうは可もなく不可もなく普通かな。。
って思った。
美味しいし、もし友達と一緒に旅行だったら、ぱんちょうの豚丼に連れてくるかもしれない。
だって、乗ってる肉の厚さがインパクトあるから。
ぶたはげと新橋は、ぱんちょうのロースに比べたら薄切り。

味はぶたはげとぱんちょうは似てるかなあ。ぶたはげもしょうゆ系だったはず。
炭火焼の香が食欲をそそる味やねんな、ぶたはげのは。
JRの駅に隣接だから、ぱんちょうの行列見て豚丼を諦めないで
ぶたはげに行って帯広名物をぜひ食して帰ってください。

新橋は見た目が真っ黒なのでどんだけ味が濃いのかと覚悟して食べたら、
まろやかな味でびっくりするんだよ。甘めの味付け。
駅からちょっと離れてるので、徒歩だと厳しいかなあ。。。
私は歩くの好きだから余裕で歩いたけど(笑)
駅から徒歩10分~15分くらい・・・15分も歩かなかった気がする。

気になる松竹梅のメニューなんだけど、前のサラリーマンの『梅』が運ばれてきたとき
どんぶりの蓋を開けたところを目ざとくチェック!(笑)
松に比べて肉が2倍?詳しくはわかんないけど、明らかに山盛り盛られてる。。
やっぱり松にしてよかった・・・

会計のときにもう一度メニューをちら見で確認したけど、やっぱり松が一番安かった。

地元民に人気があるのは、とん田という店らしいので、いつかとん田の豚丼も
食べてみようっと。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





