寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

白鳥祭り
2010年2月12日(金)

予告メール通り、18時半ぴったりにままがホテルに迎えに来てくれて、
おとふけ十勝川 白鳥まつり『彩凛華』に連れて行ってくれた。
パパは十勝川温泉で会合があるので、お祭りには同行じゃなかったけど・・・
方向が同じなので、私がお祭りの見学終わった後、迎えに行って
そこから合流する算段になってるらしい。

ほんとに、帯広観光は至れり尽くせりなのです。。
一応、帯広に行く前に自分でもいろいろ調べてはいるけど、
白鳥まつりなんて全然知らなかったもん!

日もすっかり暮れてしまって気温がどんどん下がってるので
外はマジ寒かった・・・ので、ママが耳あてを貸してくれた

駐車場に車止めて、お祭り会場に歩いて行く途中でもう視界には入ってきたんだけど、
これが話に聞いてたより見るに限る!
すーごく幻想的で綺麗。

夜景モードにして写真撮ってたら、シャッターのタイミングが難しくて
ちょっとした手振れももや~って滲んでしまうから、
私のデジカメではうまく取れなかったけど、
展望台から見た景色はこんな感じ。
P2124021.jpg

いくつもの白い布のツリーに電球が仕込まれてて、
これが音楽に合わせていろんな色に変化する。

展望台は狭いので常にお客さんでいっぱいなんだけど、
なんせ半端なく寒い(笑)ので、ここで長居する人はいないから
回転は速くて、ちょっと待てば写真はすぐに撮れた。

展望台を降りて、実際にこの中を歩いてみる。
そしたら、白無垢と袴の若いカップルが結婚の記念写真をここで撮ってるのに遭遇!
「うわー、可愛い!
ご本人はプロのメークさんとカメラマンにあれこれ指示されてたので、
コートを手にお近くにいらっしゃった新婦のお母さんに
「おめでとうございます!私たちも写真撮らせていただいていいですか?」
って声かけちゃって(^^ゞ
何枚か、撮らせていただいた。
でも私のは手振れがひどくてまったくモノにならない写真になっちゃって(^^ゞ
綺麗に撮れてたら、ちょうど後姿のショットがあったので
モザイクなしでも掲載問題ないし、雰囲気伝わるなーと思ったんだけど・・・
しまったな。モードをAUTOにしておくんだった。。

花嫁さんはいないけど、下から撮った写真。
P2124028.jpg

この隣には、雪で作った巨大滑り台があって、子供たちが楽しそうに遊んでた。

しかし、寒い!!!
BARがあるというので、ママに案内してもらって歩いてたら、
ビニールハウスのような建物がある。
戸を開けて中に入ると・・・
うおおっ、足湯!!!さすが十勝川温泉(笑)
ここは世界でも珍しいモール温泉なのよ。お肌すべすべになって女性にお勧め。
タオルも貸し出ししてたけど、ブーツ脱いだりなんだかんだが大変だったので(^^ゞ
手だけつかってきた。

足湯の奥にまた扉があって、これがBARの入り口になってた。
中はショッピングモールのフードコートみたいなものかと思ってたけども
戸を開けて様子を伺うと、意外とカウンター内はBARらしいおしゃれな雰囲気。
カジュアルなダーツバーって感じ。
扉を開けて中を覗いただけで入らずに引き返して(笑)
駐車場に向かう途中、売店らしきところに『甘酒』の文字発見!
冷えた体に甘酒・・・ママ~
P2124029.jpg

というわけで、甘酒とママはホワイトコーヒー
ホワイトコーヒーってなんだ???白いコーヒー?と首傾げてたら、
目の前に出されたのはコーヒー牛乳だった(笑)
十勝では、コーヒーにミルクじゃなくて牛乳を入れたものを
ホワイトコーヒーと呼んでるらしい。
何度も来てるのに、知らなかったなあ・・・
P2124030.jpg

甘酒とホワイトコーヒーは100円だったけど、ホットミルクは無料だった。
さすが十勝!
ホットミルクも美味しそうだったな・・・
紙パックごと大鍋で湯銭にかけてて、作り方も豪快だー!

甘酒で冷え切った体がすっかりぽかぽか。
ここでママがひとつ、お土産を買ってくれた。
十勝のぜんざいは、お餅じゃなくてかぼちゃを入れるらしい。
うわさには聞いてたけど、見たのは初めてだー。
缶詰になってたので、お持ち帰りして食べてみよう。

帰り、近くの温泉宿で会合中のパパを拾って、秋田へ。
道中、
「あんなイベントしてるって知らなかった!十勝はもっと宣伝した方がいいよ!」
滋賀県民、道民に熱く語る(爆)
「観光協会のHPに出てるんだけどなあ?」
って言われて、気が付いた。
そういや今回は、スキー場以外の情報は何も下調べしてなかった(^^ゞ
雪道なんて運転できないから出かける範囲も限られるし、
今回はホテルでじーっとしてるのもありだと思ってたんで
温泉観光協会のHPなんてまったく見てなかったわ(^^ゞ
失礼しました~(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





