寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ごっこ鍋
いきなり私信ですが。
アキちゃん、お待たせっ!!!
いつになったらこれ出すんだよ?って待っててくれたでしょ(笑)
出し惜しみしてました~(^^ゞ

というわけで、
2010年2月12日(金)

前もって12日と13日の夜は秋田に行くと伝えていたから、
アキちゃんが珍しいもの用意して待っててくれた。
夕方、「今夜はごっこ鍋だよ」ってメールくれてたけど、
何だそれ?ごっこといったら鬼ごっこ、の類しか聞いたことない・・・

秋田に入ったら、すでにカウンターには鍋の準備が整っていて、
大きな鍋に蓋がしてある。
いつもならそんな鍋が目の前にあれば目ざとく見つけて「何?」って
即反応する私だけど、今日はごめんね。。
一目散でミキちゃんに向かってしまって、鍋スルー(^^ゞ
ひと通り挨拶が終わったら鍋に気づいてくれるかなあ?
アキちゃんずっと待っててくれたんだろうけど、
このまま話に夢中になってしまって、ちーっとも鍋に反応しないので、
しびれを切らせたアキちゃん、
「かなえ、ちょっといいか?とりあえずこれ写真撮ってから喋れ。
催促された(爆)

蓋開けて見せてくれて、そこで思い出した、夕方のメール。
「あっ、これがごっこ鍋?!」
P2124031.jpg
インパクトがあるのは、鍋の右下の卵。すごい(笑)
見た目には、アンコウみたい。
ここに追加されたのは・・・
P2124033.jpg
コラーゲンボール!
ごっこの皮だけでもコラーゲンたっぷり、プルプルだったのに、
ボールまで入っちゃいますか。。これは楽しみだ!

ようやく私の写真撮影が終わったので、鍋を下げて炊いてくれた。
私の撮影が終わらないと、私だけじゃなくみんなが鍋を食べられないんだな(爆)
すみません、お待たせしちゃって(^^ゞ

すっかり調理された状態が上の写真だけど、さばく前のごっこを
アキちゃんが写メくれてたので、拝借。
100212_1559~01
グロテスクです(笑)
でも、熱帯魚みたいな綺麗な魚だと「ほんとに美味しいの?」って
思ってしまうけど、この姿は無条件に「美味しそうv」に見える(笑)

鍋が出来上がるまでの間に、珍しいもの第二段。
「ニシンの生は食ったことあるか?」
って聞かれて、「ない。。」と答えたけど、
旅から帰って過去のブログを掘り返してたら、風神亭で寿司ネタで食べてた(^^ゞ
成瀬さん、覚えてなくてごめん~(笑)
こちらが秋田のニシンお造り。
P2124035.jpg

私は秋刀魚、鰯、鯖などの光物が好みなので、ニシンも好き!だと思った。
今日は忘れずすぐに出てきたお通しと共に、待つことしばし。

鍋がいい感じに出来上がったので、撮影。
P2124036.jpg

火を入れる前に大きな塊だった卵は、加熱でバラバラになる。
これをすくって魚卵汁みたいな状態で、野菜と身をいただいた。
何が美味いって、出汁が美味い・・・
皮は、食べれば食べるほどお肌がつるつるになってくる気がする(笑)

ミキちゃんが「これ食べれないのは、つらい。。って泣いてたので
「皮なら噛まずにつるっと飲めるかも」チャレンジしてもらった。
皮と豆腐はどうにかいけるらしい。
でも、それでも厳しかったのか、「だし汁ちょうだい」って、汁飲んでたわ(^^ゞ

通称はごっこというらしいけど、ほんとは布袋魚というらしい。
アキちゃんが名前教えてくれたので、後日、ネットで調べてみた。

由来◆七福神の布袋様(太って、ゆったりした衣をまとっている)に似ているため

なるほど。布袋さんだ。(寅泰ではない)

具を引き上げてから、アキちゃんがこの出汁で雑炊作ってくれた。
P2124037.jpg
崩れた魚卵がいっぱい底に溜まってたみたいで、魚卵たっぷりの雑炊。
ママが魚卵苦手だというから、この雑炊は食べれなかったんだけど・・・
ママ、これ、すごく美味しかったよ~(TvT)
ご飯ものなのでお酒飲んでるみなさん、1杯ずつは食べてたけど
その後は雑炊にあんまり手が進まなくて、おかげで私は3杯いただきました

毎回、変わったものを用意してくれるアキちゃん。
ブログネタのためとは思ってもみなかったけど(爆)
インパクトあるものをいつもありがとう!
今回のごっこ鍋は、珍しさも美味しさもさることながら、
明日のお肌コンディションがめっちゃ楽しみ

そして、実家の父母にも感謝。
子供が好き嫌いないように育ててくれたおかげで、
こうして旅先で見たことも聞いたこともないものが出てきても
食わず嫌いもなく何でも食べれるし、苦手な味とか食感もないから
何を食べても美味しく味わって食べれる。
普段はあんまり気づかないけど、旅先に出ると
好き嫌いがないって得やなーって思うわ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





