寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

煮込みジンギスカン
2010年2月13日(土)

連れてきてもらったのは、煮込みジンギスカンの店。
その名も・・・
P2134051.jpg

大阪屋(笑)
まいど!言うて入ったらええのかな?(^^ゞ

北海道といえばジンギスカン、だけども、焼くのは知ってるけど
煮込みジンギスカンは聞いたことない。。
店もあまりないそうで、しかも街中から離れてるから
「なかなか連れてくることできないけど、ちょうど良かった。」
って、わざわざ遠くまで連れてきてくださった。
仮に店の場所を聞いても、鍋じゃ一人で食べるのも寂しいしね。。

しょっちゅう北海道に来るし、たいがい食べ尽くしてると思うけど、
まだまだあるね、知らないものが。

注文はアキちゃんとヒロセさんにお任せ。
店に入ったときにはもう二日酔いの吐き気も治まって、空腹感もあったから
「いっぱい食べれるよ!
ということで、とりあえず様子見るために、モツ1人前とジンギスカン2人前。
白ご飯は全員、小。後でうどん入れるから(笑)
P2134053.jpg
出てきたのは、平たい鍋。この形は見たことないなあ。
ぐつぐつと煮詰まってくると、料理人アキちゃんが鍋を世話してくれるから
私は見てるだけでよい(笑)
いい感じに出来上がったら「もう食っていいぞ。」
P2134055.jpg

いっただきまーす

うん、これ、美味い!
甘めの味付けで、関西人はこれ好きだと思う。
韓国のプルコギに似てるかな。土生姜の香が効いてて、食欲そそる。
肉も柔らかくて、脂身がまったくないから見た目よりあっさりしてて、
思ったより食が進んだので、もう2人前の肉を追加。
ヒロセさんもワインの二日酔いがすっかり治まったのか、
「これが脂っぽかったらこんなに食えねえけど、意外とあっさりしてるだろ?」
って、たくさん食べてた。
よかった、体調戻ってて(笑)

仕上げはうどん。
P2134056.jpg

店の人があんまり愛想よくなかったんだけど・・・
お会計のときだけ、すごく愛想良くて(爆)わかりやすくて素敵(^^ゞ

注文してから鍋の準備が出てくるまでちょっと時間があって、
そこでヒロセさんとアキちゃんの話を聞いてたんだけど、
私がブログでちょっとダメっぽいと弱音を吐いたこと気に留めてくれてて、
元気付けるために今日のお昼、連れ出してくれたんじゃないかなあ・・・
なんか、そんな風に感じた。
大丈夫か?とか、何かあれば相談乗るぞ、とか、
そんな直接的な言葉は何もなかったけど、印象的だったことが2つ。

ひとつは、ヒロセさんの話。
昔の苦労話を面白おかしく言うもんだから、楽しく笑い話として聞いてたんだけど、
私はそれを笑って聞きながら、
みんなそれなりに辛さを乗り越えて自分の居心地いい空間を切り開いてるんだな、
って理解した。
私も早くここを乗り越えて、仕事が楽しくなるといいんだけど。

そしてもう一つ。その笑い話の後で、ぼそっと二人から、
ブログ見ててかなえが本気でヤバイ状態だなって話してたけど
でもかなえのことだからちゃんと乗り越えてやっていくと思ってる
って言われたときに、兄たちの信頼を裏切るバカな人間にだけはならないようにしよう
って思いました。
実はこのプレッシャーがいちばんきついんだけど(爆)

以前、お二人には「ちょっとこの不当な扱いどう思う?!
怒りに任せて話を聞いてもらったことがあって(^^ゞ
そのとき、大きく受け止めていただいたので、
ダメになりそうなときはまたここに来ればいいや、とか思ってるし・・・(笑)
あのときも、「まあまあともかく、飲みに行くぞ!」って連れ出してもらって、
関係ない話に盛り上がって楽しい時間過ごさせてくれて、
すっかり私のご機嫌が治ったんだよね。。

まったくもって、手のかかる子やなあ(爆)
関連記事
コメント

ここに来れば・・・って場所があるって、幸せなことですね(^^)
そのうちかなえさん移住しちゃったりして!?

また、普段は顔を合わせないけれど、
ブログを通じてこうして気持ちがつながっていくって、
なんかいいな♪
[2010/03/07 20:55] URL | みどり #- [ 編集 ]


ここに来れば・・・が遠すぎて、思い立ったときに
すぐに行けないのが難点・・・
(年に3回も4回も行ってりゃじゅうぶんだってーの)

普段、いろんな人にこのブログ読まれてることあまり意識してないから、
ポロッと弱音をこぼしたりすると思ってもいない人達から反応があったりして、
びっくりするけど嬉しいもんです。
みどりさんもときどき立ち寄ってこうして足跡残してくれるので
いつまでもつながってる感がありますね。
次の旅では、まだ行ったことのない季節の足利、狙ってます(笑)
[2010/03/07 23:11] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





