寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わり者?
2010年2月23日(火)

いつもより2時間ばかり早く帰れたので、駅前のお気に入りの店に寄った。
なんだか飲みたい気分だったんだな。。

ちょうど新しい日本酒をたくさん仕入れたところだったので
「まずはビール」をすっ飛ばして、いきなり日本酒(笑)
100223_203857.jpg

隣にいらっしゃった方が
「前にも二人連れで来てた?」って声かけてくれて、
よくよくお顔を拝見したら、正月に来たときにいらっしゃった方だった。
みなさん、たった一度見ただけの顔をよく覚えてらっしゃる。。

この後、別の常連さんが来られて、はじめましての方だったのだけど
私がそもそもこの店に入った理由が
店の表の『佐藤』の暖簾?が気に入ったから、と話をしたら、
「じゃあ佐藤の黒と白を飲み比べしてごらん」とご馳走してくださった。
一升瓶2本をボトルキープって、豪快だなあ(笑)
佐藤の飲み比べというのもなかなかできないので、いただきましたが
店のお嬢さんがサービスよくて、飲み比べなので一口ずつでよかったのに
しっかり1杯ずつ、ロックで出してくれたのよね(爆)

まず、佐藤白。芋の香が華やか。口に含んだ瞬間、鼻を通る。
100223_211925.jpg

続いて佐藤黒。口に含んだときは白に負けるなーと感じたけど、
飲み下してからしばらくすると、後から芋がやってくる。
こっちの方が香がインパクトあって強い。
100223_211902.jpg
「焼き芋みたいだろ?」っていう常連さんの言葉通り、
ああ、そんな香するー!
「黒の方が好みかもと喜んで飲んでたら、
「森伊蔵もあるけど飲んでみるか?」と、出してくださった。
有名だけど、飲んだことはない。
飲んでみたいと思ったところで、なかなか置いてる店がないしねえ。
こんな身近な店にあるなんて・・・って思ったら、
これも常連さんのボトルだった(爆)
どんだけ入れてはるねん(^^ゞ

100223_221922.jpg
好みがあるだろうけど、入手困難といわれるプレミア感を除けば、
森伊蔵は“こんなもんなのかな・・・”というのが正直な感想(^^ゞ
なんか、1時間くらいの間に日本酒2合、焼酎ロックで3杯を空けたので
ペースが速すぎてじっくり味わうとかできなかった・・・
けども、印象に残ってるのは佐藤黒なんだよねえ。。
森伊蔵の味、まったく思い出せない。。

店主も飲みたいと常連さんに
「縄跳び三重飛び連続10回できたら、ご馳走してください」
って条件出してたんだけど(笑)
二重飛びならまだしも、三重飛びって・・・できるのぉ?と思ったら
なんと店主、軽々とやっちゃった!13回飛んでたよ(^^ゞ
縄跳びで店主がGETしたのは日本酒。
100223_211703.jpg
「私も飲みたいー」と、後でいただいちゃいました

お酒の席で心地よく酔って下ネタを言ってくるおじさんはけっこうたくさん居て、
そんなときは、ご機嫌を損ねないように軽~く一緒に盛り上がって
場の雰囲気を壊さないように、一緒に楽しんじゃいます。
私はお酒を飲みに行ってるわけじゃなくて、会話を楽しむために
居酒屋に行ってるのだから、場の空気は大事にするよ。
それが例え下ネタであろうが、おじさんの会社の愚痴であろうが、
私にとってその会話が楽しいやりとりであればいいんです(笑)
ですが、この日は下ネタに付き合うだけで終わらず、
途中から常連さんにずっと手を握られてたので(爆)
店主が心配して、時折「大丈夫?嫌なら言うてや」
気を遣ってくださってたけど、常連さんも楽しくお酒を召し上がってたので
この程度は許容範囲だったから、まあ、大目にみましょう。
こういうのはうまく言えないけども、セクハラって、人によるのよ、ほんとに。
お酒の席なら誰でも手を握られていいってわけじゃない。
やっぱ、生理的に嫌なもの感じる人もいるし、
握られて平気だからといって、その人のことが好きだというわけでもない。

でもまあ、あんまり手を握ってくる人ってのは、いないわなあ(笑)
紳士的な人は大丈夫かな。手がOKだったからといってそれ以上ふざけて来ない雰囲気わかるし。

しょっちゅう忘れてるのでたまにこういうことがあると思い出すんだけど、
私、女だったんだよねえ(爆)

この常連さん企画でここの居酒屋が運営するバスツアーがこの週末、日曜日にあるらしい。
カニ・フグのコースでみんなでお酒を飲んで帰りましょうという、
6年ほど前から毎年恒例でやってるツアーらしいのだけど、
それに来ないか?って誘われた。
お酒飲んで陽気になってるときだったので、調子にのって「いいですよ」
と返事をしてしまったんだけど・・・
知らん人ばっかり(といっても居酒屋の主人も常連さん何人かも顔見知り)の
バスツアーに、一人で参加するなんて、やっぱ私は変わってるのかなあ?
関連記事
コメント

あのー・・・
まだ悩んでるんですか?(爆)

今さら「変わってるのかなあ?」って聞かれても
このブログ読んでるみんなが
ずっこけたと思うけど(笑)
[2010/03/13 19:35] URL | のりこ #- [ 編集 ]


物怖じしない世間知らずだから最強に見えるけど、
別に変わり者ってわけじゃないと思うねん。。
(世間はそういう人↑を“変わり者”と呼んでいることには気づいていない)
[2010/03/13 23:22] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。