寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

部長を囲む会2
2010年2月26日(金)

仲良しの部長さんを囲む会、第二弾。
第一弾は家族がインフルエンザのためにYさんが不参加となったので
今回、ようやくはじめましてで飲みに行ったのだけど・・・
顔とお名前くらいは存じ上げてる人だった(笑)

先輩のリクエストでこの日はモツ鍋になったのだけど、
この店、BOSS会でも一度行ってる。
そのときは、塩モツ鍋と味噌モツ鍋を食べたから、今回は違う味ということで・・・

カレーモツ鍋!!!
100226_185604.jpg


これがスパイシーでかなり美味しい!
あまりにも美味しかったので、最後の〆はこのスープで何かしたいということで、
モツを食べ終わった後のスープを置いといてもらって(爆)

次はオーソドックスに味噌。
100226_193757.jpg
私は前に来たときに食べて味を知ってるけど、他のお三方が知らなかったので
「味噌お勧めです!」のひとことで決定したもの(笑)
ちなみに、この会ではいちばん下っ端です。。

味噌も美味しくいただいてる途中で、まだ会社に残ってるであろう後輩に電話したら
まだ仕事してるというので、切り上げてこっちに来るように指示・・・
したのは私じゃなくて先輩だよ(笑)

しばらくして後輩も合流で、部長はYさんと会社の将来について、という
非常に重苦しいテーマを真剣に語り合ってて入り込めなかったので(爆)
こっちはもうひとりの先輩と、後から来た後輩とで盛り上がってて、
ついにやってきた!〆の時間。

さっき取っておいてもらったカレーのスープで、私はラーメンだと思ったのだけど・・・
みんなが雑炊がいいというので、雑炊セットをもらった。

ご飯、生卵、葱、のり。

雑炊は私が仕切るよ!
だって、美味しい雑炊食べたいもん(笑)
残ったスープ全部使うとしゃばしゃばにご飯が泳いでしまうので
まず、スープを適量にする。
冷め切ったスープを温め、熱くなってからご飯を入れる。
焦げ付かないように時折混ぜながら、ご飯が適度にスープを吸うまでじっくり煮込む。
最後、強火にしてぐつぐつの状態で溶いた生卵を回し入れ、葱を散らして火を止める。
まだ卵が生に近いので、全体をかき混ぜて余熱で半熟まで火を通す。
海苔を散らす。
完璧!!!

と、自画自賛のカレー雑炊だったのだけど、美味しそうな出来上がりの写真がなくて(笑)
100226_215158.jpg
自分の器によそった雑炊(^^ゞ

これがめっちゃ美味しかった!!!
いやいや、スープが美味しいからだけども(笑)
ちょっと、自由軒のカレーを思い出すような・・・みなさんにも大好評

大満足の部長を囲む・・・改め、モツを囲んだ会でした。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





