寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ライブ前後
2010年3月20日(土)

この日は電子ギャルズのNちゃんに誘われて、大阪まで
が~まるちょばのライブを見に行った。
ライブの前にお茶をしようと、本町周辺の飲食店を探していたら、
開店したばかりのパブがあって、お酒だけじゃなくコーヒーも飲めるようだったので
その店に入った。

3時半に待ち合わせていたけど、私はお昼ご飯を食べ損ねていて
お腹が空いていたので、カレーを食べると言ったら、Nちゃんも食べるというので
二人して3時のお茶が、カレーに変更(笑)
P3204006.jpg

昼間から飲むつもりはなかったのだけど、店員さんに進められて、
「じゃあ、一杯だけ飲んじゃう?」
と、カレーが出来上がるまでは、こちら・・・
P3204005.jpg

やっぱりギネスは泡が細かくてクリーミーで、うまし。

ライブは厚生年金会館だったので、ライブ後は
富山料理の『きときと』へ行った。
Nちゃん富山出身だし、私は前に富山出身のマヤちゃんと食べに行って
とても美味しくて気に入ってたから、機会ができてよかった。

P3204009.jpg
左上:お通し。豆腐に塩辛のようなものが乗ってた。
右上:黒づくり。塩辛と言ったら富山県民に「殺す!」って言われます(笑)
   イカ墨と一緒に漬けるんだね。ちょっと甘い。
左下:ホタルイカの酢味噌。そんじょそこらのスーパーで売ってる
   茹ですぎたホタルイカとは違うよ!ぷりっぷり!
右下:ホタルイカの一夜干・・・というか、二晩干したらしいけど(爆)
   この塩気は、日本酒のアテにたまらん

というわけで、いただきました
P3204007.jpg
前回きときとに来たときは3人でいろいろ飲み比べして、そのときに
若鶴が美味しかった記憶がある。
今回も大将にお任せで出してもらったら若鶴を出してくれて、美味しかった。
・・・数日前の酔っ払い記憶ぶっとび騒動の反省は?
と思ったアナタ。
反省はしています(笑)これもすごく様子を見ながらじっくりじっくり飲みました。。
体調もあったのかもしれないけど、今回はまったく大丈夫だった。

P3204017.jpg
左上:お造り盛り合わせ。定番の鯛の昆布〆も入ってる。
右上:黒部の名水ポークと五箇山の固豆腐、砺波のふきのとうの卵とじ。
   うどとふきのとうの苦味が固豆腐と豚に合っててあっさりうまい。
左中:ばい貝煮つけ。富山県民にはおなじみらしい。関西にはあまりなじみはないね。
右中:白えび唐揚。富山といえば白えび!食べとかないと(笑)
左下:こんべの竜田揚げ。“こんべ”とは、エイヒレのことで、コラーゲンたっぷり。
   ちなみに北海道では“かすべ”って呼んでる。居酒屋秋田で食べさせてもらった。
右下:氷見うどん。やっぱりお酒の〆は麺ものだなあ。

お造り食べながらNちゃんは「白ご飯が欲しい」と言って茶碗一杯ご飯を食べてた。
富山のご家庭ではお造りとビールと白ご飯を同時に食べるのが一般的らしい。
その後、Nちゃんは温かいお茶をもらってたけど、食べ物をいろいろ注文してるうちに
「やっぱりビールに戻る」と、ご飯食べてからビール飲んでた(笑)
そういう順番では、私は食べないなあ・・・

商売繁盛、お客さんがいっぱいで大将が忙しそうだったので
ゆっくり喋る時間もなくてそれがちょっと残念だったけど、
また機会作って行きたいと思います。
近くに気になるダイニングができたんだって。
今回も大阪に泊まる予定なら、店閉めた後で二次会行けたら、って思っててくれたようだけど、
今回は家に帰るからね・・・県境2個超えて(笑)

そうそう、こないだマヤちゃんと来たときに仲良くなったキムさんが、
この日も来てた。
「久しぶり!」ってちょっと喋ってて、相変わらず面白い人だった(笑)
関連記事
コメント

美味し!きときと!!\(^O^)/

>富山のご家庭ではお造りとビールと白ご飯を同時に食べるのが一般的らしい。

正確に言うと我が実家。

だから、一般的の保証はしません・・・
でも、漁師町ではよくやるとお店の方も言ってた。
我が実家はサラリーマンでしたが。なにか(笑)

あと、富山のかまぼこ”赤巻き”を「なると」と同じにしたら、コロされますから。

ご注意を(*^_^*)オホホ





[2010/03/24 12:31] URL | N #Ybw1CIdM [ 編集 ]


そうそう。お造りには白ご飯だ!って店の人も言ってたもんね。
一口もらった白ご飯、めちゃ美味かったし。。

富山のかまぼこは、やっぱ見た目は「なると」だよ。
でも、さすがかまぼこ板に頼らないだけあって、
根性あるっつーか(笑)歯ごたえがあって美味しいね。
富山には美味いもんがいっぱいあってうらやましい・・・
滋賀の自慢って、近江牛くらいしか思いつかないもんなあ。
滋賀、海がないからねえ(^^ゞ
魚はダメだわ。。
[2010/03/25 00:26] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





