寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

お花見
4月4日、非常にいいお天気に恵まれた日曜日、
会社の仲間でお花見宴会をした。
入社2年目の子達が朝早くから場所取り、買出しなど準備を始めてくれてて、
恐らく11時くらいにバーベキューセットが届いて、炭を熾し、
12時前くらいから始まったのかな?

私は自分の体調次第で参加できるかどうかわからないので
参加費は支払わず、もし参加したらそのとき支払うことで
幹事さんに融通をきかせてもらった。

起きたらいいお天気だし、家の近くの桜並木も見たかったので
会社のバーベキューに参加する気分になり、準備。
駅まで2km、歩いて行った。

P4043987.jpg
途中の桜並木はまだ5分咲きくらいかな?
若い木は満開になってたけど、まだ蕾が多くて満開という感じではない。
でも来週末は桜吹雪かなあ・・・
P4043985.jpg

電車で会社の最寄り駅に行き、軽く食事を摂った。
バーベキューに行くと、たぶん食べ物の前に飲まされるから(笑)
こちらの桜は7分咲きといったところかな?
P4043993.jpg

たくさんの花見客がビニールシート敷いて花見を楽しんでた。
私も自分の会社のみなさんがいる場所を探して
「遅くなりました!
バーベキューはすっかり出来上がっていて、いい感じに盛り上がってる。
「参加費払ってないから、代わりにこれ持ってきました。」
と、途中で買った黒霧島の一升瓶を差し出したら、
「おー、さすが!参加費いらんよ。十分や。」
って免除してもらえた(笑)
まあ、元々、参加費1500円だったから(笑)

そして、家族連れの人も居ると聞いていたので、何人いるかわからないけど
小さな子供たちのために、ちょっとしたお菓子をとりあえず・・・10個。
足りなかったらどうしよう(^^ゞ
そして、ポンジュース。

私が行った時間帯には子供はちょうど9人だったので、足りてよかった!
一人ひとりにお名前聞きながらお菓子をあげてたら、
他の子がもらってるのを見て向こうで遊んでいた子たちも寄ってきた。

肉だの酒だの、大人ばっかり楽しんじゃって、子供がかわいそうだもんね。
こんな楽しみの一つでもないと。

この後すぐ、もう人家族が子連れで来たので、お菓子10個はちょうどだった。

私はまず缶ビールでみなさんにご挨拶して回って、土手の上に座った。
バーベキューをしてるのは土手の下。
P4043990.jpg

一人寂しく・・・に見えたのか、下から先輩たちが
「なんでそんなところで飲んでるの?こっちに参加してバーベキュー食べなよ!」
って言ってくれたんだけど・・・

「いやいや、お花見やから!」

そう、みなさんは土手の下、つまり桜の木の根元にいるので
上を見上げないと桜が見えない、てか、見てない(笑)
土手を登るとちょうど目線に桜の花があるから、ここはお花見にいい場所なのだ。
「おお、なるほど、花見か。」
みんな納得してた(笑)

その後、鹿児島出身の方が前割を作って持ってきてくれてたので、
BBQコンロでやかんに温めた前割をもらった。
初めて飲んだけど、やわらかい口当たりで飲みやすかった。

たくさんのおにぎりがあったので、誰かの奥様が持ってきてくれたのかと思ったら、
なんと入社2年目の男の子が握ってもって来てくれたんだって!
しかも綺麗な三角おにぎり(笑)器用だ。。
焼きおにぎりにして、なかなか評判よく売れ行き好調だったわ。

子供の相手をしたり、お酒飲んだり、元社長が焼いてくださった焼きそば食べたり、
かなり私自身も楽しんだお花見宴会だった。

ちょっと疲れたけど、行ってよかったな。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





