寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ボケてます
今朝、久々に朝の吐き気が復活。
いつものように、起きたら治るかなあ?
と考える気力もなく、気持ちがベッドに縛り付けられてる。
無理だと思ったので、上司に休みますとの電話を入れた。
そして、チームリーダに代わってもらって、休みを告げ、
「ちょうど資料とパソコンもって帰ってきてるので、
 在宅でちょっと仕事進めておきます」
と言ったら、
「無理せず今日はきっぱり休養に専念して、明日出てこれるように。」
って言われた。

寝込まないといけないわけではないのだけどね。。
たぶん、昼くらいには回復するから・・・
でも、その言葉に従って、明日の英気を養うため体力温存。
1日寝てた。

そしたら夕方6時ごろ、上司から携帯に電話が。


「休みのところすまんな。」
という断りから始まった電話の用件とは・・・

「何か今日中に提出せなあかん仕事、あったか?」

・・・今日って何日?14日?水曜日?
いや、木曜期限の仕事はもらったけど・・・

どうやらその仕事を私に出した本人が上司の横にいるようだったので、
「ご本人いらっしゃいましたら、変わっていただけます?」
「あ、そっか。別に俺が伝言ゲームすることないわなあ(笑)」
・・・陽気な上司だ(笑)

で、大変なミスが発覚。
私は2つの仕事を引き受けていて、1つは今日が〆切だったのだー
2つとも木曜〆切と思い込んでいたので、明日出社して片付けたらいいと思ってた。。

「その資料、明日の朝一で持って行ったら間に合います?」

昨日、自社ではなく関係会社に直行直帰だったので、ちょうど会社のノートと
仕事の資料を持ち帰ってる。
今、私の家の、まさに手元に仕事の道具はそろってる。
在宅で片付けて明日持っていけばいいなら、今からがんばるけど・・・
「その資料、明日の朝9時半からの会議に必要なんです。。」

THE END 

作業量にしておそらく2時間分。
今すぐ取り掛かって、でもそれが出来上がるのが手書きの資料。
うちのFAXはカラー対応してないしA3用紙も扱えない。。。
「半分に切って、A4で2枚送信してくれてもいいんですけど」
といわれたが、蛍光ペン使ってるのできっと重要な情報はFAXにしたら見えないだろう。。
「出来次第、すぐ会社に持っていくので21時まで待っててください!」
「いやいや、若手に取りに行かすよ!」
「うち、最寄り駅から遠いんで・・・無理だと思います。。」
などなど押し問答があり、とりあえず資料を完成させることを目標に
20時にとりあえず現状報告の一報を入れる約束をして、一旦電話を切った。

20時になる前に、資料はできた。
自分の集中力にびっくり。。。あんなに仕事の効率が悪くなってしまって
思うように作業ができなかったのに、やればできるじゃないか。
と、自画自賛してる場合ではない。
とりあえず会社で待ってるリーダに一報。
「資料はできたんだけど、もって行くのに30分くらいかかるので、
 あと30分くれたら電子ファイルに落としてメールで送れそうです。」
しばらく思案して、メールで送ることになった。

そこから30分の見積もりがちょい誤算で、21時20分になったところで
さすがに連絡入れないとマズイと思って、
「ごめんなさい、終わらなかった!あと30分待てます?!」
とりあえず今、できているところまででいいから送ってくれといわれた。
会社の資料なのでいい加減な扱いはできないため、ファイルにはパスワードつけて、
フリーメールではなくちゃんと契約してるプロパイダのアドレスから連絡。
その10分後に、完成版が出来たので、すぐ完成版を再送して、電話。

「今、完成版をメールしました。。」
確認してもらって、これで受け取りOKが出た。
「休みなのに対応してもらってありがとう。」
と言っていただきましたが、元は〆切をちゃんと確認してなかった
私が悪い。
100%私が悪い。
しなくていい残業までして待っててもらったし・・・

そして、上司にも終了報告の電話。
「ボケててすみませんでした。終わりました。」
と自分の非をお詫びしたら、
「大丈夫だよ、お前が悪いんじゃない、あっちのせいにしとけ!(笑)」
上司の隣で「え?僕ですか?」言うてる人がいる・・・

ほんと、明るい上司で救われる。。

てか、〆切日を覚え違えていて大変な迷惑をかけたのはほんとに申し訳なかったけど、
たまたま昨日は自社に寄ってパソコンと資料を置いて帰らずに
そのまま直帰で自宅に持ち帰っていたために、今日、どうにか対応できたことは
ラッキーとしか言いようがない。。

せっかく朝から十分に休んだのに、夕方からの対応でバテた(^^ゞ
・・・明日、会社行けるかなあ?

もう、ほんとに私ってば、だめダメちゃんだ。。
メールにも期限ちゃんと書いてあったのに。
スケジュール表にも転記して、目に付くあちこちに書き込みするようにしよう。。
関連記事
コメント

まあ、そういうこともありますね。
僕はだいたいパソコン持ち歩いているので
やばい時は、家でやっちゃいます。
パソコン重いから肩こりますけど・・・
[2010/04/15 12:53] URL | しげげ #- [ 編集 ]


昨夜のがんばりは無駄にならず、あの資料で無事に
会議が終わったそうです。。よかった。

なんも気にせずブログに書いちゃったけど、
家に持ち帰るときは申請出さないといけないだとか
セキュリティに関する規定がいろいろ(^^ゞ
だから普段は会社のパソコンは持ち歩かないのだけど、
旅するときは自分のノート持ち歩いてます。
1個だと軽いのに、他の荷物と一緒になると
なんであんなに重くなるんだろうね?パソコンって。
[2010/04/15 19:53] URL | かなえ #- [ 編集 ]

あらやだ!
何事も勘違いから始まるのよね~。

けれど便利な世の中だ!
ファックスやパソコンって便利ね~♪
[2010/04/16 09:14] URL | 伝説のコンビニ次長 #- [ 編集 ]


便利すぎてちょっと怖いよね。。
携帯もそうだけど、これがないと生きていけない!みたいな
依存症になりつつある気がする。。
携帯がないと、人と待ち合わせもできないもんなあ・・・
昔、どうやって待ち合わせしてたのか思い出せない領域にきてるわ(^^ゞ
[2010/04/16 23:55] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





