寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

仲良し
姪っ子ちゃんの話。

今年4年生になった姉、みーちゃんと、
今年1年生になった妹、ちーちゃん。

二人は喧嘩もするけどほんとはすごく仲良し。
特に、ちーちゃんがみーちゃん大好きなのである。

内弁慶なちーちゃん、小学校に行って、幼稚園とは比べ物にならない
大集団の中でうまく溶け込めるかなあ?
なんて大人たちの心配をよそに、
「学校めっちゃ楽しい!」
と、毎日ご機嫌に通ってるそうだ。
今まで、みーちゃんが家で宿題する姿を見ていて、
それすらも羨ましかったのだろう(宿題の辛さを知らない幸せな時代)
やっと自分もみーちゃんと同じように宿題ができる!と、
家に帰ったら張り切って机に向かっている。
先日、父が魚と野菜を届けに行ったら、ちょうどひらがなの復習で
「く」と「へ」を漢字練習帳に書いてたんだって。
そっか。あいうえお順じゃなくて、簡単な字から習うんだ。
自分の時代のことはすーっかり忘れてるからね(^^ゞ

まあ、ひらがな・カタカナはいまどき幼稚園児でも覚えてるから
小学校で初めて見るものでもなし、特に難しいことはないんだろうけど、
書き順とか、鉛筆の正しい持ち方とか、今のうちにしっかり覚えて欲しい。

それで、みーちゃんはというと。


クラス替えになって、今まで仲良しだった友達がみんな離れてしまったらしく、
友達がなかなかできないと悩んでる。
自分から声かけていく性格じゃないしなあ。。。
前の別クラスで仲が良かった子たちでグループもできていて、
どこにも入れず、寂しいんだな。。

でもまだ始まったばかりだし。
勉強でグループ実験したり、校外学習や遠足に行ったり、運動会したり、
みんなで力を合わせて何かに取り組む行事を経験すれば、
それをきっかけに友達も増えるでしょう。

授業の合間の休み時間は5分だそうで
(私らの時代は10分と、長休みといって20分の休み時間と、昼休みがあった)
次の授業の用意したりトイレに行ったりしてるうちにすぐ終わるから
そこは乗り越えられるとして、昼休み、どうして過ごしているかというと。

図書室で本を読んで過ごしてるらしい。
本好きだし、それはそれで本人楽しんでるだろうけども、
やっぱり友達、欲しいよなあ。。
そんなみーちゃんの悩みを察して、なんとちーちゃんが
昼休みに図書室に来てくれるんだって!
何を喋るわけでもなく、自分の興味ある本を取ってきて
みーちゃんの横でおとなしく読んでるそうだ。

いいとこあるじゃないか、ちーちゃん!
ほんとにお姉ちゃん大好きなんだなあ。

いやあ、ほほえましい姉妹愛の話に、伯母ちゃんもほのぼのだよ(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





