寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

予感というもの
私がいつものごとく、一人で気ままに長旅を終えて
滋賀に帰ってきた日。5月5日。
荷物があるので駅まで迎えに来てもらおうと、父と母の携帯に
駅に着く予定時間の1時間ほど前に、メールした。
だいたいいつも、どちらかが気づいて返事を返してくるのに、
この日はどちらからも返事がない。
いい天気だし、畑仕事で携帯の近くにいないのかな?くらいに思ってた。
駅に着いてからもう一度メールしたけど、反応なし。
1時間も携帯を見ないのは珍しいなあ・・・

もしかしたら、父はゴルフで、母は家で掃除でもしてて携帯見てないのかな?
と、家に電話したけど誰も出ない。
仕方ないのでバスで帰って、家の状態を見て、不安が過ぎった。


 
同居の祖母の部屋のこたつが隅に立てかけられ、全ての布団が干されてる。
綺麗に掃除した状態。
月・水・金はデイサービスの日だから、デイサービスに行ってる間に
母がいつも掃除をするのだけど、この日の掃除の様子に、なんとなく違和感を感じた。

そういえば、父と母、どちらからもメールの返答が来ない。

・・・もしかして、祖母が他界したのか?

心配になって妹に電話したら、そんな話は聞いてないという。
なら、思い過ごしか・・・

なんとなくスッキリしないでいると、母が帰ってきた。
「あれ?夕方に帰ってくるって言ってなかったっけ?」
私が帰宅したのは16時頃。もっと遅くになると思ってて、だから携帯も見てなかったらしい。
で、私が家の様子と連絡取れないことからこんな心配したんだって言ったら
母に笑われた。

間もなく祖母がデイサービスから帰ってきて、父も畑から帰ってきて、
いつもの家。

その2日後。今朝。

祖母が、他界した。

かかりつけの医者や警察が今、家に来て、いろいろ事情を聞いている。

あの日感じた違和感は、なんだったのだろう。。。

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





