寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

滋賀の特産品
2010年4月25日(日)

場所を変えて、参醸倶楽部へ。
ほんとは最初から行きたかったのだけど、
本日20時半まで貸し切りのお客さんが入ってたんだよな~。
20時半から通常営業します、ってことだったので、21時過ぎに入店。

参醸倶楽部は融通が利く(と勝手に思ってる)ので、
ナオさんが「一度食べてみたい」と言ってた鮒寿司を
お土産に持参してたので、それを店で出してもらった。
福田料理長、持ち込み対応ありがとう(笑)
P4254068.jpg

帯広に持ってったときは大不評(爆)だったので
札幌の人の口に合うかどうかも若干心配だったけど、
ナオさん、たそ甚さんは受入OKだった。
ミワさんは、想像以上の酸味と塩加減に項垂れてて(笑)
なべだいさんは・・・あんまり反応なかったな。

 
北○でもなんやかんやと食べてきたけど、
やっぱり福田料理長の料理が食べたい!
ということで、いろいろ注文。
P4254072.jpg
左上から、ホワイトアスパラのすり流し(お通し)/きずしとサーモンのお造り
塩トマト/カニクリームコロッケ
グリーンアスパラとホワイトアスパラのグリル/要さんの梅干

カニクリームコロッケは、なかなかメニューに出ないのでラッキーだったらしい。

そして私は、ここから日本酒(笑)
やっぱ飲むんじゃん。。
一軒目でビール飲んでて大丈夫そうだったのでね。
飛露喜と、もう一種類、何を飲んだんだっけかなあ・・・?
カウンターではいつも写真撮らせてもらうけど、今回テーブル席だったので
ラベルが撮れなかったんだよなあ。

要さんは参醸から巣立って自分でお店を出したので今はここにはいないのだけど、
梅干は置き土産。
今年の出来は酸っぱすぎ!とみんなが言うけど
小学校の頃の遠足のおにぎりを思い出すような、懐かしい酸っぱさで、美味しかった。
たそ甚さんが、ここに来ると梅干2個のノルマがあるらしいけど
今夜はナオさんも私も食べて、3個出たからたそ甚さんも1個で許されたのでした(笑)

人が少なくなって大変だなーと思ってたら、新しい人が入ってた。
なんと、滋賀県出身なんだって!
私と違って、札幌在住で働いてますよ(笑)
私は住んでないからね。住民よりよく顔出すけど(爆)

みなさん、明日からまた普通にお仕事なので
日付が変わる前にお開き。
私もこれ以上どこにも寄らずにおとなしくホテルに帰った。
無理は禁物(笑)
関連記事
コメント

久々にお嬢に会えて
楽しかったよ。
ありがとう。
また、きてや。
[2010/05/17 12:52] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]


私も久々にお会いできて、楽しい夜でした。
そのうち、また遊びに行きます(笑)
[2010/05/17 23:13] URL | かなえ #- [ 編集 ]


リアクション薄くてスンマセン!
ビビって最高の警戒レベルで挑んだので、ずいぶんすっぱいんだなぁって思っただけでした。
[2010/05/17 23:24] URL | なべだい #- [ 編集 ]


最高の警戒レベルで挑んだのは、正解ですね。
元々、口数の少ない人だと思ってるので反応が薄いのも気にならなかったけど
「美味しくない」なんて言おうものなら、殴られるかもしれないとか
私を恐れて正直な感想が言えなかったんじゃないかと心配してました(爆)
[2010/05/18 23:36] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





