寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

2010年4月26日(月)

バスの発車時刻が23時55分なので、3時間も時間があるから
夜はすすきのでゆっくりできる。
今度札幌に行ったら絶対に立ち寄ろうと思っていたので、
今夜の食事は迷わずに『円(まどか)』に決定。
参醸倶楽部から巣立った要さんが念願の店を持ったので、
おめでとうを言いに行きたかった。

なんとなくの場所はわかるけど、実際に行ってみたら隠口の近くだった。


 
戸を開いて顔を出したら、要さん、すぐに気付いてくれた。
「カウンター、いい?」
と、お二人連れからちょっと離れて座ると、
「今日は何のライブ?」って聞かれた(笑)
ライブは24日に終わってんだけどもねー(笑)

開店祝いに滋賀の地酒ってことで不老泉をお贈りしてたんだけど、
「わざわざありがとうございました」
ってお礼いただきました。
とっくに飲み干したらしいけど、ラベルを剥がして乾かして、
冷蔵庫の横に貼り付けてくれてたわ(笑)
他にもいろんな方からお祝いのお酒が届いてたみたいね。
P4264083.jpg

今夜はバイトの子が居なくて独りできりもりしてたので
最初、ちょっと忙しそうだったけど、私も別に急いでないので
「手が空いてからでいいよ。」とまずは店内見学。
店はあまり広くなくこじんまりと、カウンター6席くらい?
に、小上がりが14人くらい入れるのかなあ?
小上がりでは団体さんが宴会をしてて、カウンターには二人連れのお客さん。

団体さんは宴会コース料理だったようで、料理は一段落し、飲み物の注文がやや殺到。
カウンターのお二人連れも少し料理を追加注文してたので
忙しそうだなーと思ったけど、いずれもすぐに落ち着いて、
お通しの胡麻豆腐を出してくれた。
「八咫烏って飲んだことある?」って聞かれて、初めて聞いた銘柄だったので
興味があったのと、日本酒は、やっぱりよくわからないから要さんにお任せ。
飲みやすいお酒やったなあ。
その後、舞茸とホッキのバター焼きと、厚岸産白魚とニラの卵とじを
作ってもらって、お酒飲みながら食べてたら、
小上がりの団体さんがお開きになって、帰ってった。

その後は、カウンターだけになり、お二人連れは二人で話をしてたので
要さんが話し相手になってくださった。
一人で飲みに行っても、話し相手になってくれる人がいる店っていうのは
ほんとに重宝する。
また一軒、気軽に行ける店ができて嬉しいなあ。
(そんな札幌に何軒も見つけなくてもいいんでないかい?)

2杯目は、飛露喜にした。
P4264082.jpg
そして、サービスで出してくださったのが、にしんの西京焼き。
P4264088.jpg
右下ね。この反れ具合、見た目にも綺麗だけども、味も素晴らしかった!
定番メニューにしてもいいと思う。

お二人連れも帰ったので、お客は私一人に。
入店したのが遅かったから、食事済ませた人はBARとか2軒目に行く時間帯で、
要さんとゆっくり話ができたから、よかったわ。
最後におにぎりを作ってもらった。具はもちろん、梅干で。
P4264091.jpg
ところが。
具の梅干、要さんお手製ではなく「買ったやつ」って言ってた(笑)なんでやねん。
参醸に大量にまだあるって言ってたから、引き取った方がいいかもしれないよ(笑)
関連記事
コメント

今年は梅干作るって言ってたよ。
最近、日曜日の17時に行ってます。
なまら落ちつんだよね。
札幌にいっぱいいい店見つけて
ライブがなくても来て下さい。
お待ちしておりまーす、ねぇ、なべ。
[2010/05/26 12:42] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]


とりあえず、次回は9月予定です(笑)
[2010/05/30 19:19] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





