寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

大好きですv
2010年4月26日(月)

昨夜、札幌の友人と飲んでるときに、たそ甚さんが
「明日、もろはくのマスターの誕生日だよ。」
と言ってたので、日付が変わる瞬間に、たそ甚さん、ナオさん、私と
ちょっとずつ時間差攻撃でメールを出した。
受信して読んで携帯閉じたらまた受信、みたいなタイミングになるように、
まあ、要は『嫌がらせ』なんですけど(笑)
恐らく浜ちゃんは私の携帯アドレスを知らないので、知らないアドレスから
「お誕生日おめでとう。大好きです
なんてメールが来たら、どのお客さんだろう?って悩んだろうなあ(笑)

誕生日当日だからもしかしたらいっぱいかもしれないなあと思ったけど、
久しぶりだし、もろはくに行った。

そしたら、意外にも私で4人目。
「22時まで誰も来なかった」らしい。
まあ、月曜だからねえ・・・ってことで(笑)

昨夜の大好きメールに浜ちゃんから返信が来てたんだけど、
相手が誰かもわからないのに当たり障りのない文章で、
さすがだなーって感心したわって言ったら、
あのくらいはお手の物だと自信満々な笑顔で返された。
そりゃそうだな。。その程度の腕がなければBARのマスターなんて務まらないわなあ。

浜ちゃんは他の3人のお客さんの相手をしてて、
私のお相手は腹黒いカヤバさん(笑)
しばらくぶりだったけど、変わってないなあ(お互い様と言われるだろうか)

お通しは左から蕪の冷製スープ、納豆入りだしまき、焼き豚。
下の一品は、後ほど説明を。
P4264096.jpg
どれも美味しいんだけど、納豆入りだしまき、おかわりしたかった(笑)

円でちょっと飲んできてるので、もろはくではいきなりこんなお酒。
P4264095.jpg
左の『どpink』という名前のにごり酒。
見た目は苺ミルクですが・・・味も苺ミルク・・・だったら嫌だ(笑)
味はにごり酒です。酵母の色が赤いんだって。
見た目と味のギャップがおもしろい。
2杯目は、浜ちゃんお勧めの『ハレルヤ』をいただいた。

いつもならお通しだけでじゅうぶんなんだけど、
円でおにぎりまで食べてきたというのに、なぜかもろはくでも
食欲があって、お通しだけじゃ足りなくなって、お勧めを聞いてみた。
最初、カヤバさんがいろいろ説明してくれたんだけど、
私が「それどんな調理法?」とか細かいこといちいち聞くから
とうとう奥から料理長が直々に出てきてくださいまして(^^ゞ

結局、マグロの漬け焼きを追加注文。
マグロって火を通すと身がぱさぱさになるイメージあったけど、
火の通し方が絶妙で、半生というわけでもなくしっかり火は通ってるのに
ジューシーで、肉を食べてるような食感だった。
味付けも甘すぎず辛すぎず、表現しがたい・・・
いつ、何を出されても美味しいけども、特別感動を覚えた料理に対しては
料理長に「美味しかった」を伝える私。
今回のマグロも私にとって大ヒットだったので、満足したと伝えたら
帰り、カヤバさんと料理長が二人して、エレベータ前まで
お見送りに出てきてくださいました。
関連記事
コメント

浜スターは別格な
凄いマスターです。
最近行ってないなぁ。
行かなきゃ、なべ。
[2010/05/20 12:50] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]


たそ甚さん、隠口9周年にも行かなくちゃ!
[2010/05/22 09:56] URL | なべだい #- [ 編集 ]


隠口から9周年イベントのハガキいただきましたわ。
「ちょうどライブとかで、来ないのぉ~?」って・・・
そんな都合よくライブ、なかったっす(^^ゞ
[2010/05/22 15:45] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


ライブなくても行くくせにぃ~(爆)
[2010/05/23 08:06] URL | のりこ #- [ 編集 ]


帯広に行くときはついでに札幌も寄るけど、
ライブがないのに札幌だけ、っていうことは
滅多にないよー(たぶん)
[2010/05/23 13:51] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





