寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

外食の日
GWの長旅の話がちーっとも進まないけども、ちょっと別の話。

金曜、昼前に本社に用事があったので11時前に職場を出たんだけど、
本社での用事が20分くらいで終わってしまって・・・
お昼休みに移動で、なーんか中途半端。
職場に戻ってから昼ごはん食べると、昼休みギリギリまで食べてることになりそうだったので
京都駅で食べてから戻ることにした。

スバコの3Fにいくつかフードショップがあるので、まだ12時前だし
どっか空いてるだろうと行ってみたら、ランチを出してる店3軒のうち、
2軒は人が並んでた。。
イタリアンの店は赤ちゃん連れた2人組が待ってる。
丼モノの店は、店内より行列の方が人多いんじゃないか?ってくらい
とにかくものすごい待ち行列。
そんなに人気あるんや・・・店の名前も全然知らんけど。

13時に職場に戻ろうと思ったら、並んでる時間はないなあと思って
空いてるスペイン料理の店にとりあえず入ったんだけど、
こちらはお客0人(爆)
ま、注文してもすぐ出てきそうだし私にとってはありがたい状況だけど、
目の前の店が大行列なのにこっちは一人もいないとなると、味が心配になるわ(^^ゞ

1日10食限定という平日ランチを食べた。
100521_120517.jpg

ナスとミートのラザニア、ナスの天ぷらみたいな揚げ物、椎茸と海老の焼き物、
スペイン風オムレツ1カット、人参のサラダ、ポテトサラダ、フランスパンが
ワンプレートに乗ってて、ミネストローネがついてる。
味はまあまあだった。
ワインのボトルがたくさんあったので、夜、ちょっと飲みに寄るとか
そんな方が使い勝手がよさそうな店だなあと思いつつ、
最近は京都駅なんてほとんど来ることもないので立ち寄ることもなさそうだな、
というわけで、さっさとランチを済ませて職場に戻った。


夜は、久しぶりに近所の居酒屋に行った。
なんとなく、飲みたい気分になったんだなあ、珍しく。
ここ最近、忙しくて帰りが遅かったこともあるし、
疲れやすくて飲みたい気分になんかならなかったんだけど。

金曜だし、狭い店で地元民に人気あるからいっぱいかもしれないなあと思って
店に電話入れたら、「空けときますよ。」と。
よかった、まだ満席にはなってなかったみたい。
ところで。
「かなえちゃんか?」
おお、大将、電話の声だけでよく私とわかったね?
(女一人で今から飲みに行きますなんて電話してくる奴は他にいないんだろう)

もう何ヶ月も店には行ってないし、大将と会ったのも2月の河豚・蟹ツアー以来。
店に入ったら、新しいバイト君?が入ってて、めっちゃ威勢のいい声で
「いらっしゃいませ!」
・・・そんな体育会系の挨拶するような店じゃなかったんだけどなあ(^^ゞ

とりあえずビールもらって、メニュー眺めてたんだけど、
カウンターの奥にも席があって、若い団体さんが入ってたから
料理作るの大将一人だけだし、すごく忙しかったみたいで、
カウンターに居たバイト君はドリンクの注文で忙しく奥に行き来してたし、
しばらく注文が出来そうな雰囲気でもない・・・
空きっ腹にビール入れたら酔いが回りそうなんで、飲みたいけど飲めないし(^^ゞ

しばらくして、バイト君がカウンター側に出てきたので
「注文いい?」って様子うかがったら、注文もとらずにけっこう長時間放置だったことに
気づいたみたいで、「長らくお待たせしてすみませんって謝ってた。
うん、そのひと言で全部OKです(笑)
お薦め聞いたら「とり貝がいいです!」って言うので、それと
100521_195231.jpg
・・・思い出した。
大将が携帯サイトで本日のお薦めを毎日載せてるので見てたんだけど、
『ファファ』っていうのがあって・・・
「ファファって何?」って聞いたら、「よくぞ聞いてくれました!」
なんか、面白いノリの子やなあ(笑) 
「牛の肺です。」「肺?」「はい。」・・・コントか。
ファファの正体はわかったけど欲しいとは思わなかったので、牡蠣フライにした。
ほんとは、ソースがついてたんだけど・・・
「大将、自家製タルタルソース、これにつけられへん?」
って聞いてみたら、大将、わがまま聞いてくれて、タルタルソースも出してくれた
100521_202422.jpg
やっぱタルタル、うまいー けどソースも美味しかった。
ビール終わって「日本酒飲もうかなあ・・・」ってカウンターにいたバイト君に言ったら、
奥で調理してた大将が大声で「浪の音!」ってひとこと(笑)
どんなのがいいとか相談もなく、大将の一任で決まったけど、私の好みもよく知ってはるから
ハズレることはない。
100521_200708.jpg

今度、近々、浪の音の酒蔵に行くらしくて、「かなえちゃんも来るか?」
って聞いてくれたんだけど、その日は先約があったので、行けない・・・
せっかくのいい機会だったのに!!!
「次回はおいでや」って言ってもらった。次回がいつ、どの酒蔵さんか知らんけど(笑)

ここに来ると、いつも誰かしら常連さんと話をするんだけど、今回は
55歳のおじさんと若手に挟まれて飲んでて、おじさんは機嫌良く酔っ払ってたみたいで
いろんな有名芸能人だの映画監督だの人間国宝だのと一緒に飲んだことがあるとか
そういう話を、こっちが聞いてようが聞いてまいがおかまいなしに一方的に話してた(笑)
会話の内容はともかく、そういうのが自慢したいなら話を聞くくらい相手になるけど・・・
そのおじさんは人の相槌すら聞いてなくて、ほんとに喋りたいことを喋り続けてるというか、
まったく会話にならなかったので、真剣に相手になることないなと思って、途中で放置(笑)

もう一方の若者と喋ってたら、年の話になって、
「大将は早生まれやから学年は違うけど、同い年やねん。」
って言ったら、その人、びっくりしてた。
「え?同い年?!絶対俺より年下やと思ってた・・・」
そういう彼は33歳。
「33?・・・一体、私いくつに見えてたんや。。」って聞いたら
30手前くらいと思ってたという。
「あらー、ありがとう何か一杯、飲む?・・・なんてね(笑)」
これこれ、おばちゃん、調子にのったらアカン(爆)

若く見られるのは嬉しいことではあるけど、
一方で、人生の経験が浅く落ち着きのない女に見えてるんだろうか?
という不安もあるわけで・・・
ま、確かに落ち着きはないけど(爆)
年相応に見られたいなあと思ったりも、する。
関連記事
コメント

そんな贅沢なこと(→年相応に見られたい)
言うとったら
脳みそにドコサヘキサエン酸注射するで(爆)

ぶっちゃけ年相応には見られるけど
大学生の子どもがいるようには見えない
と言われるワタシの方が落ち着きのなさについては
深刻なんちゃうか?(^^ゞ
[2010/05/23 08:04] URL | のりこ #- [ 編集 ]


> 脳みそにドコサヘキサエン酸注射するで(爆)
>
わかりやすく、DHAってゆーてくれないと、バカなんだから正しく読めないよ(爆)
ドコサヘキサゴン酸に見えた・・・バカになるサプリメントみたいだ。
(飲む前からバカなのに・・・)
[2010/05/23 13:55] URL | かなえ #- [ 編集 ]


ちなみにもっとバカなので
DHAだったかDHCだったかわからなくなるのよ(爆)

”どこさ行くだ源さん”って覚えてるから(爆)
[2010/05/24 09:36] URL | のりこ #- [ 編集 ]


> ”どこさ行くだ源さん”って覚えてるから(爆)

・・・余計に覚えにくくないか?(笑)
[2010/05/24 22:30] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





