寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

朝市の朝ごはん
GWの話に戻ります(笑)

2010年4月27日(火)

夜行バスで札幌から函館に移動してきた私。
函館駅に着いたのが、朝の5時(爆)
P4274106.jpg
いやあ、早朝の空気は清々しいね!
(バスで意外と熟睡できたのでご機嫌♪)

とりあえず寝起きなので・・・駅のトイレで歯磨き(笑)
もちろんこの時を想定して、ホテルから歯ブラシセットもらってきてるしv
スッキリさっぱりしたところで、荷物をコインロッカーに預けて朝市見学。

まだ店を開けて商品を並べ始めたばかりなので、どの店も忙しそうで
一人歩いててもほとんど声をかけられることがない。
たった今、船から上がった魚介類を氷の上に並べて、値札を書いてる。
たぶん、6時ごろにはすっかり準備も整って、客寄せの声で賑わうのだろうけど、
私が函館に来たときはいつも5時半とか、店の準備が整う前に来ちゃうんで、
ほんとの賑わいは知らないんだよなー(笑)

そんな中、比較的早くに準備してる店がある。
私は函館ではいつもその店で買い物をするのだけど、何が便利って
他の店だと、蟹だけ買って、別の店で干物買って、とかやってると、
いちいち送料がかかるけども、そこは品揃え豊富なので
この一軒で欲しいもの全部そろうから、郵送のときは利用しやすい。

今回もいろいろ購入したけど、中でも珍しかったのが、白貝。
写真撮るの忘れたから説明がしにくいんだけど・・・
(どっかのサイトから写真もらってきた↓)
白貝
その名の通り貝殻が真っ白で、大きさはキャッシュカードなどの
ICカードの枠に1個がちょうど収まるくらい。かなり大きい。
どうやって食べるのか聞いたら、酒蒸を勧められたので
長旅から帰ってみんなで食べてみたんだけど、この貝は美味しい!
火を通しても身が固くなったり縮んだりしないし、
しっかりした歯ごたえを残しつつ、甘みもある。
家族に大好評だった。

しょっちゅう北海道に来てるので、そのたびにお土産を買ったりは
しないのだけど、函館はそうそう来れないから、
お世話になってるご近所さんとかにも買おうと思って
いろいろ見てたら、清算が2万円になった(爆)
・・・買いすぎ?(^^ゞ

確か、前はカード支払いができたと思うんだけど、今回、
現金しか扱ってないって言われて・・・
旅だから多少は持ち歩いてるけども、この先、カード使えないところが
けっこうあるので、できるだけ現金は減らしたくないんだよなあ。
ここで現金が飛んでいくのはきつかったけど、まあ、どうにかなるか。。と
支払いを済ませて、朝ご飯を食べに。

丼横丁みたいな、店がずらりと並んでる一角があるのでそこに行って
各店のサンプルを見てたけど、どこも似たり寄ったり、値段も変わらない。
どうしようかなーと思ってたら、『ミニサイズ』丼を置いてるところがあった。
サイズはミニだけど、具は好きなもの3種類選べる。
よし、ここにしようと入って、ミニ丼を食べた。
P4274103.jpg
イカ・カニ・ウニの3色。
私のおなかにはこのくらいの量がちょうどいい。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





