寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

老舗食堂
2010年4月27日(火)

青森港から、目指すは青森駅!
遠いので、タクシーで移動(笑)

青森駅で、チコちゃんと待ち合わせをしている。
近くで働いてるから、ちょうど昼休みの時間だし、駅で会えるね、って
連絡をくれてたんだけど・・・



「おひさしぶり~」
再会の挨拶もそこそこに、チコちゃんが
「実は今日、会社お休みもらってる。」
ぬぁに?早く言ってよ!
「私が休みだと知ったら、かなえちゃん、自分の用事後回しにして
 私との時間を優先させたりしたら悪いなと思って、言わなかった。」

って・・・
アホかっ!青森で最優先の用言うたら、チコちゃんやないかい!
そぉんな気遣いする人だと気付いてなかったから、
仕事が駅の近くだっていうし、お昼時に行ったら顔くらい見れるかな?
くらいにしか思ってなかったじゃん。。

現在12時。13時50分の電車で別の場所に移動するので2時間弱、
だったらせっかくだから、お昼ご飯を一緒に食べようということで
青森は2度目だけど、駅前はまったく分からないので
案内をチコちゃんに任せた。
「アウガ新鮮市場に行ってみる?」って聞かれたけど・・・
「ううん、別にそういうのこだわってない(笑)」
そこは、前に恭一さんのライブで青森に来たとき、ライブの翌朝、
ウエケンさんが恭一さん達と一緒にご飯を食べに行った市場。
ファンだったら、その人が行ったことのある店で、できれば同じ席に座って、
なんていう行動をとるのはごく普通のことですが。。。
私の場合、そういう方面にはあんまりテンションが上がらない。
だって、行ってもそのとき本人いるわけじゃないし。

それで、別のお勧めの店に連れてってもらった。
創業60年の老舗、おさない食堂。
ここも有名だそうで、「恭一も水戸さんもよく来るんだよ。」
って言う通り、店先の食品サンプルの壁に、お二人のサインが。
P4274129.jpg
すぐ横には、谷村新司、中村七之助、円楽など層々たるサインがあるんですが・・・
恭一さんのこの絵(爆)

食品サンプルの他に、店内にも有名人のサインが飾られてた。

地元の人が美味しいと思うからこそ、連れてくるんだろうね。
これは、味に期待、大。

何を食べても美味しいけど、いちばんのお勧めは帆立料理だというので、帆立丼を選んだ。
普通、帆立丼と聞いたら、生の帆立がご飯の上に乗ってると思うやん?
でも、おさない食堂の帆立丼は違う。
こんなの見たことない。
P4274130.jpg
親子丼の鶏肉の代わりに帆立が入ってる、卵とじ仕様。

これが、卵の半熟具合もさながら、帆立の半熟具合も絶妙・・・
味付けは甘めで、うどん出汁で例えたら関東の味じゃなくて、関西の味。
めっちゃ美味しかった!生の帆立が乗ってるよりも美味しいかも。

お昼ごはんの後、まだ小一時間ほど時間があったので
駅前のドトールでカフェオレ飲みながら、
時間の許す限り、チコちゃんと喋って過ごした。

チコちゃんも私も地方住まいで、ライブのために東京に行くのを
うちの親なんかはもうとっくに諦めてるけど(爆)
チコちゃんの親は未だに厳しいらしくて・・・
あんまりいい顔をしないんだって。
まあ、親の心配もわからないでもないけど・・・
三十路ってのは、本人自身も複雑な気持ちで生きてるんだから、
追い討ちかけて追い詰めないでいただきたいよね(笑)

時間になったので駅で切符買って、休日のチコちゃんはこの後何するのか聞いたら
「髪切りに行く」って言ったのを、私が聞き間違えて、
「カニ漁に行く!?「なんでやねん。。」ってツッコまれた(^^ゞ
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





