寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

浅虫温泉
2010年4月27日(火)

青森といえば、温泉!
温泉地はたくさんあるけど、どこへ行くにも車が必要。。。
でも、体調崩して薬を処方されてるので、薬剤師さんから
「お酒と運転は控えるように」って言われてて、
不慣れな土地でレンタカー移動はできない。
(お酒は飲んでるけども・・・まあ、そこはほれ、あれだから。)

なんとか公共交通機関を使って、そう不便でない近くに温泉がないかな、と探していたら、
浅虫温泉に行き当たった。
電車で30分くらい。
本数は少ないけど、時間をちゃんと調べておけば問題なし。
ということで、浅虫温泉に行ってきた。

 
チェックイン時間より30分ほど早く着いてしまったけど、
部屋に通してくれて、助かった。
ヘルシーインあさむし、という宿に一泊したのだけど、
1泊につき貸し切り露天風呂が1回無料で使えるので、
ご利用希望の方はご希望の時間をお知らせくださいって書いてたのに
ネット予約するときに見落としてて、備考欄に何も書かずに予約してしまって。
それで、使いたいって電話したら、そのときの対応がすごく丁寧だった。

もし天気がよければ、日入りの時間に入ると素晴らしい夕焼けが見えるので
18時ごろに入るといい。
また、夜に近所で三味線ライブがあって、終わると21時くらいになる。
本来、貸し切り風呂は20時までの利用としているけど、
「せっかく遠いところからおいでなので、ぜひご利用ください」
ライブ後の21時からの利用も対応しますと言ってくれた。

天気予報では4月27日は曇りのち雨だったから、夕焼けは期待できないと思って
「では、21時からの予約でお願いします」
と、その電話のときにお願いしておいた。

で、当日。
チェックインのときに
「今日は予報が外れてお天気がいいので、夕焼けが見えるかな?」
とフロントと相談させてもらったら、
日入りの時間を調べて「18時半くらいからご利用になるといいかも。」
と、先の電話の21時の予約を、時間変更してくれた。

まだ他のお客さんはチェックインしてないようだったので、
先に大浴場を独り占めしちゃおう!と思って荷物を置くと、すぐに温泉へ。
洗い場6個と小さい温泉ではあるけど、湯船は大きいからゆったりしてる。
けども・・・温度が45度くらいあって(爆)
内風呂は熱すぎて、水で薄めたんだけども追いつかず、浸かってられなかった・・・
昔の番組、スーパージョッキーでたけし軍団が熱湯風呂に入ってたシーンを
なぜか思い出した(爆)
露天風呂は外気に接してる分、冷めるのも早いのかちょうどいい湯加減で、
お湯は外で堪能。

内風呂から上がって日の入りまで2時間以上時間があったけど
何もする気になれず、横になってごろごろ過ごした。
まだ旅は始まったばかり。
この先、8日間もあるのに、すでに家に帰りたい気分(爆)
今までなら、旅先ではめいっぱいその土地や雰囲気を堪能しようと
あちこち動き回ったり活動的だったけど、そういう気力が弱ってる。
今さらながら、“なんでこんな長期旅行の計画したんだろ”なんて
思ってしまったり・・・
特に、人に会わない時間は、こうして気分が沈むことがある。
今までだったら、一人の時間は
“明日はあれしてこれしてここに行って・・・”
最後まで最高に楽しむための計画を練って過ごしてたりしてたのになあ。
関連記事
コメント

浅虫温泉・・・行った事あるような気がするけど、中学の修学旅行か、高1の夏休みか、そんな程度の記憶しかない(笑)
四半世紀も前の話だし(爆)
[2010/06/02 21:17] URL | みどりん #lHI8H0U6 [ 編集 ]


東北の温泉といえば僻地にあるってイメージだけど(最寄駅からバスで50分とか/笑)
浅虫温泉は青森駅から近いし、アクセスいいところですよね。
しかし、中高生が行くにしては、地味な温泉街のような・・・(笑)
[2010/06/02 23:57] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





