寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

夕焼け
2010年4月27日(火)

今日は晴れてたので日の入り時間の夕焼けが見えるかも、ということで
貸し切り露天風呂の時間を日の入り時間に合わせてもらったんだけど、
夕方になってから曇りがちに。。。
「残念ですが、今日は夕焼けにならないかもしれませんね。。」
と宿の番台さんに言われた。
まあ、もともと雨で見れないと思ってたし、せめて雨が降らなかっただけでも(笑)
P4274133.jpg

空は真っ赤に染まることはなかったけど、目の前に広がる陸奥湾と
夕暮れの空の色がだんだん一つに解け合っていく様をぼんやりと眺めながら、
P4274142.jpg
こうして自由に旅ができるのって幸せなことだなーと、
両親や妹家族、身近な友達、旅先の知り合いみなさん健康で幸せでいることって
自分にとっても本当にありがたいことなんだな、とか思っちゃったり。

かく言う私自身も健康であらねば。
今はちょっと、へたってるけど(^^ゞ

貸し切り露天風呂の後は、お楽しみの夕食!
温泉旅館なのでもちろん夕食付。
大広間だったけど衝立があって、客同士はあまり見えない仕組み。
この日の宿泊者も少なかったのか、私と同じ時間帯に食事してるのは
50代くらいのご夫婦だけ。
他に、園児くらいの兄弟連れの若い夫婦と、赤ちゃん連れの夫婦2組を
見かけたけど、こちらはお子様がいるので食事はとっくに済ませたのだろう。
私はお風呂に入ってたから、19時から食べ始めてるし。

温泉の後は、やっぱりこれが欲しくなる・・・生ビール(笑)
先付/根芋蛍いか酢味噌
造り/本鮪、陸奥湾沖カンパチ、小泊仲ボタン海老、妻色々
強肴/平内産浜茹で栗毛カニ

こんな料理が並んでたら、ウーロン茶とか言えないし。。

他にも続々出てくる料理たち。
煮物/金木産馬肉煮付、ほうれん草、しらが葱
揚物/蟹新丈湯葉揚、平内産こごみ、塩、レモン
蒸物/茶碗蒸し蟹あん掛け

P4274150.jpg

夕食はすきやきプランだったので、メインはこちら。
台物/倉石牛すきやき、葱、エノキ、春菊、付玉子
P4274153.jpg
他にもいろんな料理があったので、この量でじゅうぶん堪能。
これでけっこうおなかいっぱいだったのだけど、ご飯ものも、もちろんある。
食事/穴子飯、木の芽
香物/林檎しそ漬
吸物/若竹と白魚、三つ葉

P4274156.jpg
女性の胃袋には、ご飯に穴子乗ってなくてもよかったんだけど、
乗ってれば乗ってたで、そりゃ美味しかったわけで・・・(笑)
林檎のしそ漬っていうのが珍しかった。
まあ、ご飯のお供というよりは、お茶請けな味だったけど・・・

最後、手作りリンゴアイスが出て来たけど、これが手作り感満載の味で
素朴ですごく美味しかった。
P4274157.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





