寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

臨機応変
2010年4月27日(火)

部屋に戻ると秋田の大将、彰ちゃんからメールが。
「いつこっちに来るんだっけ?」
「5月1日に帯広入りするよー」
と返事したら、
「1日に山に行くんだけど・・・
って返ってきた。

えーーーーーーっ!?

メールじゃ間に合わん!!!と、慌てて彰ちゃんに電話。

今回の旅の後半は帯広に行く予定なのだけど、その用事というのが
5月2日にハタさんの家の庭で恒例のお花見BBQをやるからおいで、と2月から誘われてて(爆)
お花見BBQといえば、行者大蒜。毎年、彰ちゃんが山に採りに行く。
去年も誘われたけど、山に入る用意なんて何もしてなかったから行けなくて悔しかったので、
今年こそは!と、張り切ってたのです。
で、私は5月2日の早朝から山に入って山菜採って、
昼にBBQするんだと思ってたからBBQの前日に行けば言いと思ってて。
そしたら、電話の向こうで何やら相談が始まってる・・・

 
かなえ、1日に来るらしいぞ?
じゃあ、2日に山行くか?
えー、俺、夜までもたないぞぉ?

こ、これは・・・1日に予定してた山菜採り、私がいないからって
2日に変更しようとしてるな?
確かに、冷静に考えたら、朝早くから山登って山菜採って、それを洗って、
昼間はBBQで夕方には片付けて夜は秋田で宴会・・・
おじさん達じゃなくても、私だって体力的に無理だ(爆)

「ごめん。今年も諦めるから、1日に行ってください。。」
ってお願いしても、山菜採りを楽しみにしてた・・・のは私だけど、
私を連れて山に行くことを楽しみにしていてくれる兄達が、妥協しない。

「・・・わかった、彰ちゃん。明日まで待って。1日に山菜採り行けるように手配するから。」

一旦電話を切って、持ち歩いてるノートを立ち上げて・・・
あ。部屋にLANがない。
しかし、心配することなかれ。
フロント横に電話ボックスがあって、公衆電話が・・・
昔はあったんだろうな。今はもう電話はないけど、台だけ残ってる。
そして、LANケーブルがある!
ということを、三味線ライブに出かける前に気付いていた私ってば、偉い!

電話ボックスに入ってLANつなげて、まずは4月30日に帯広駅近くで一泊できるホテルを探した。
もともと、1日から2泊する予定だったホテルに30日の空室はなく、
別のホテルにしなくてはいけなかったけど、
GWといっても4月30日は平日だったので、いつも利用してるホテルが安い。
とりあえずそこを押さえて、札幌のホテルをキャンセルした。

よかった、4月30日は何も予定がなくて・・・
帯広ではたぶんハードスケジュールになるだろうと思ってたから、
出来るだけ動かないようにおとなしくしようと空けてたのよねー。
誰かと約束とか入れてたら、変更できなかった。
てか、予定空けても詰まる運命か(笑)

予定変更が無事に完了したので、明日に返事すると伝えてたけど、すぐに彰ちゃんに電話。
「4月30日に帯広入りするから、山菜採りは1日の早朝でOK

ほんと、帯広では前もって練った計画がことごとく覆る(爆)
私の事前調査が甘いんやなあ・・・
なんせ第二の実家だから、行けば誰かが遊んでくれると思ってるし(笑)

あれこれ手続きも無事に終わったし、一安心で就寝。

翌朝は、8時半にチェックアウトして次へ移動が待ってるので、ちょっと早めに起きて、朝風呂。
いつもは朝ご飯、軽くしか食べないけど、旅の間は食べるね。
朝からボリューム満点。
P4284169.jpg
さすがに途中でおなかが苦しくなったけど、勿体無いので完食。

ちなみに、4月半ばからずーっと胃腸の調子が悪く、
この旅の間も本調子ではなかったのだけど・・・
こうして旅日記に載せてる料理の写真を見てると、
とても調子が悪かったとは思えぬ内容だよなあ(爆)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





