寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

桜の弘前城
2010年4月28日(水)

弘前城の外堀周辺は、1分咲き・・・がんばって2分ってことか。
蕾は、今にもほころんで咲きそうなんだけど・・・
咲き始めた花も、完全には開ききっておらず、半開き状態(笑)
P4284173.jpg

内堀周辺の桜はまだ蕾も固くて、木の色全体的にはピンクに染まってるけど
お花見の賑やかさには程遠い。。
P4284182.jpg

弘前城の桜祭は23日辺りから始まってるので、
一応、あちこちに露店もたくさん出てたけど、
桜は咲いてないし、雨だし、肌寒いし、平日だし、
観光客も少ないってことで、逆に露店の多さが寂しさを増幅してるよう(笑)
P4284188.jpg

 
しかし、こんなお化け屋敷とか見世物小屋とか、なんか懐かしいねえ。
P4284189.jpg
懐かしいといっても自分の子供の頃にこういう露店が出てて、よく見に行ったものだ・・・
とかそういうことではなく。
タイムスリップしたみたいな、江戸時代とかの香を感じない?

弘前城は前に見てるし、今日は桜も咲いてないので有料区間には入らず、外を一周。
辛うじてお花見な気分になれる一角があって、ちょっと心救われた(笑)
P4284191.jpg
ほんとに、全ての木が桜というくらい、弘前城は桜が多いので
これが満開なら、圧倒的な景観になるんだろうな。
写真じゃなくて、実物で見たかった。。

歩き疲れてきたので(駅から弘前城まで結局歩ききったからなあ)
帰りは100円バスで帰ることに。
弘前駅から弘前の町を周回するバスがあって、1回の利用につき100円。
10分だか20分ごとに出てるから、本数もあるし割と便利。
コンビニを探す必要がなければ行きも100円バスに乗って
弘前城に行くはずだったんだけど・・・誤算が(笑)

バス停でバス待ってたら、なんか雨が止んで、空が明るくなってきた。。
青空が見えてくるし。
・・・もっかい、青空の下の弘前城見に戻る?
そんな気力は湧かなかったな。だって桜咲いてないし(笑)

100円バスで弘前駅まで戻り、さて、どうするか・・・
と、ここでふと思い出した。
そういえば、駅近くにセブン&アイ・ホールディングスの大きな看板があったような気がする。。
ってことは、その辺に何かあるんじゃ?!

そしたらアナタ、あったじゃないですか、イトーヨーカドーが。
めっちゃ駅前に。
ここならセブン銀行が入ってるはず・・・と行ってみたら、あったよ。。
平日の昼間だから手数料もかからないし、さっそく現金を引き出した。

ああ、これでひと安心
行きたいケーキ屋にも、夜も遊びに行ける。
関連記事
コメント
日記が沢山ある!
弘前はもっと栄えてるのかと思ってましたが、コンビニ探しに苦労するようなトコなんですね~。

一応、早朝だからって言い訳しときますが、青森の県庁所在地みたいなつもりで読んでました…
いや、知ってましたよ?青森市。
でも、もうかなり長いこと青森といったら弘前しか浮かばなくなってたもんで…

あと、お化け屋敷!
私は小さい頃なぜかお祭りの度に行ってまして、すごい懐かしい。
本気で怖くてすぐ出たかったけど、余裕って感じを装ってました。
バレバレだっただろうな。

[2010/06/11 06:38] URL | なべだい #- [ 編集 ]


コンビニ探しに苦労するというと語弊がありますね。。
駅にも、駅近くにもコンビにはあるんです。
セブンイレブンがなかっただけで。

あんなお化け屋敷が出店で出るような大きなお祭には
行ったことがないのかもしれない・・・か、
綺麗さっぱり忘れてるのかなあ?(笑)
[2010/06/11 22:43] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





