寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

宝石店のような・・・
2010年4月28日(水)

無事に現金を手にできたので、駅前から1kmくらい離れたところにある
Angeliqueというケーキ屋を目指して、てくてく・・・また歩く(笑)
携帯画面の地図見ながら、方向音痴が無事にたどり着けましたよ。

まず、店構えがご立派。
ケーキ屋というよりは、宝飾店のよう。
中に入ると、これまたシックな様相で、店員さんもすべて黒シャツに黒パンツという、
『ケーキ職人は白いエプロンに白い帽子』という清潔感イチオシなイメージを
見事に覆す落ち着き具合。
店内は明るいのだけど、壁や台など全体的に黒系でまとまってるのでとてもシックなお店だ。

背景が黒って、実はその他の色を綺麗に見せる効果がある・・・
と思うのは、私だけだろうか?
色とりどりのケーキもだけど、ここの名物、マカロンが
ほんっとに綺麗な色で、見てるだけで楽しくなる
P5134410.jpg
このマカロンが有名で、とにかく美味しいから一度食べろ、という
口コミに乗せられて、わざわざここまで来たのです。

 
そして、せっかくだからケーキも食べて行こう・・・と、
2階の喫茶に寄ることに。
階段の前に係員にひと声おかけくださいって看板があったので
近くにいた店員さんに「喫茶を利用したいんですが」と言ったら、
「ケーキをご賞味されますか?」って聞かれた。
パフェや軽食などのメニューもあるけど、ケーキセットは
当日、ショーウィンドウに並んでるケーキから好きなものを選ぶというシステムらしい。
ケーキが食べたかったので、ショーウィンドウを眺めることしばし。。
ま、迷う
どれもこれも芸術的な綺麗な装飾が施されていて、
見た目に惑わされて自分が今、食べたい味の選択をミスしそう。。
カシスの気分じゃないのに、美しいルビー色に惹かれてカシスムースの
ケーキを頼んでしまったりしそうだ(笑)

私が選んだのは、見た目シンプルなこちら。
P4284205.jpg
緑だけど、抹茶ではない。ナッツ系のケーキ。
これにアールグレイを注文したら、ティーセットも金縁で高級感あるし、
ほどよく冷やしたチョコレートまで出て来た。
2階の喫茶も内装が黒で統一されていて、とってもお洒落。
14時と中途半端な時間帯だったこともあり、お客は私一人で、店もそう広くはないから、
なんだかセレブが自宅のリビングで優雅にお茶の時間を過ごしているような気分を、
これはオプションなので各自、勝手に想像して楽しんでください(笑)
いやあ、ただケーキ食べるだけなのにちょっとした緊張と、
誰もいないのに気取ったりなんかしちゃって(笑)

あ、ケーキは言うまでもなくめっちゃ美味しかった!
甘さ控えめ、ナッツの香よし。

ケーキ食べたら、下に下りてマカロンを購入。
お土産用に5個入りを3箱と、十数種類ある味を1個ずつバラで購入。

行きたかった店にも行けたし、甘いもの食べて満足だし、
天気もすっかりよくなって、ご機嫌でまた歩いて駅まで戻り、
ようやくチェックインの時間過ぎたのでホテルへ。

弘前城まで歩き、駅に戻ってまたそこからケーキ屋まで歩き、とにかくたくさん歩いて疲れたので、
チェックインしてから夜まで部屋で2時間ばかり昼寝。
どうにも体が疲れやすい。まあ、まだ何かをしようって気力が湧いてるだけ
マシなんだけどねえ・・・
気力に体力が追いついてない(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





