寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄り道でラッキー
2010年4月28日(水)


ガストで雑炊食べて、ホテルに直行せずに、ちょっと遠回り。
夜には雨もすっかり止んでたので、お腹も満たされたし、ちょっと散歩。
ていうか、ほんとに休みなのかなあ?BAR du MAN・・・
気になって、もう一度店の前を通って帰ろうと思った。

相変わらず、店の前は暗い。
が、しかし!

“もしかして、あれは看板が出てるんじゃ!?”

店の前まで来たら、確かに看板が出てた
OPEN時間遅れて開けたんだ!!よかったぁ~

けども、店内の明かりは前に来たときに比べてやっぱり暗い。
うーむ、お客さんも入ってないし、店にちょっと用事で寄っただけで、
やっぱ営業はしてないのかな?
とりあえず扉を引いてみたら開いたので、中に入った。


カウンターの奥には誰もいない。
右を見ると、テーブル席でユタカさんと男性が何か話をしていた。
お客さんの相手をしてるという様子ではない雰囲気だったので、
「今日、開いてます?」って聞いたら、
「ええ、やってますよ。どうぞ入ってください。ちょっとだけお待ちくださいね。」

やった!営業してた!!待ちます、待たせていただきます!

ユタカさんはそのままテーブルで男性と何やら話を続けていて、
私は並んだリキュールの瓶などを眺めながらしばし待ってた。

さほど待たされずにユタカさんが話を終えてカウンターに入ってきたので
「あちらはもういいの?」と、テーブル席で何やら資料を鞄に片付けて
帰り支度をしてる男性の方を振り返ったら、
「話は終わったから大丈夫だよ。」
どうも営業の人らしい。「またどうぞよろしくお願いします。」
一礼して店を出て行った。

とりあえずお絞りを出してくれて、準備にかかるユタカさん。
店内が若干、明るくなった。
やっぱり最低限の照明しかつけてなかったんだ(笑)暗いと思った。。

桜祭りとか、観光客が集まるシーズンになると、酒屋さんがさっきみたいに
営業に回ってくるらしい。
今日も、入荷の商談だったんだって。

たぶん覚えてないだろうから、一応、自己紹介(笑)
「去年の6月にここに来て、カクテルすごく美味しかったから
 弘前に行く機会があったらまた来ようと思ってたねん~。
 18時過ぎに前を通ったら閉まってたし、今日は休みかと思った。
 ご飯食べてからもう一度前を通ったら看板出てたし、もしやと思って。
 ユタカさんに会えてよかったわー

飲む前から超上機嫌なお客さんに、ユタカさん苦笑い(笑)
「ごめん、覚えてない。。」って言われたけど、いいのいいの。
そういう正直なところも素敵(イイ男には寛大)

まだショットバーを利用するには時間が早いので、しばらくお客は
私一人だけ。けっこう長時間、ユタカさんを独り占め

どんな仕事してるの?から始まり、私がソフト開発の仕事に就いてると言ったら
情報セキュリティはどうなってるのかとか、ICカードの仕組みって?とか、
いやいや、それは企業秘密だから、いくらイイ男でも絶対に漏らせません!(爆)

でも話し上手なバーテンダーだから、話題が豊富で話が途切れない。
今のICカードはそのうちリングやネックレスにチップ埋めて、
アクセサリー感覚で身につけてるもので改札や銀行を利用できるようになるとか、
携帯は使い捨てで紙になるとか、斬新なアイディアをお持ちだった。
「いつかドラえもんが現実になる」って、そこが目標らしいけど(笑)
ユタカさんのアイディアは今の技術で実現可能だから(実用はさておき)
ドラえもんもほんとに夢じゃなくなる日が来るかもしれないなあと、
ちょっと本気で未来に期待した。

ドラえもんつながりで、こんな雑学も。
ジャイアンの妹が、何故ジャイ子という名前になったかという逸話。
漫画の中で嫌われ役の子と同じ名前の子がいたら苛められるから、
“ジャイ子なら、現実に誰も名付けないだろう”という理由で、名付けられたらしい。
そして、合田剛はジャイ子のあんちゃん、ってことでジャイアンなんだって!
妹の名前が先に出来てたなんて、知らなかったなー。

あと、護身術を教えてもらった(爆)
少林寺を少しかじってたんだって。
人間の急所はあるところに集まってるから、痴漢とかに対処するときは
か弱い女性でもこうすれば簡単に撃退できる、って・・・
「痴漢に遭遇したときにその話を冷静に思い出せたら、試してみるわ(笑)」
って笑って聞き流したけど、実際に痴漢に遭遇したら、そんな余裕は、ない。
私でも対応できるように、少林寺を習ってみようか(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。