寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

カウンター
昨日、6月16日(水)のこと。
入社2年目の後輩が一緒に飲みに行きたいというので、連れて行った。
まだお若いのに日本酒が好きだという・・・なかなか頼もしい子なので(笑)
日本酒をたくさん楽しめる店・・・といえば
最寄り駅のあの店かなあ?

ということで、すっかり常連になってしまった店に行った。

昨年から日本酒にはまったという後輩、ミユちゃん。
冷蔵庫にある日本酒のラベルを見て、
「久保田は知ってます!」
だいたいどこの店にも置いてるしねえ。。
他は見たことのないラベルばかりだから何を頼んだらいいのかわからないというので
「大将に任せておけばいろんなの出してくれるよ。」
と勝手に大将お任せで注文(笑)
そしたら、飛露喜を出してきた。
「これは飲みやすいと思うよ。」と、一杯目はビールの私(笑)
ミユちゃん、初めての味に「わー、美味しい!」と喜んでた。

 
その後、ミユちゃんは權座と・・・
100616_192718.jpg
松の司を飲んでた。
權座がいちばん好きな味だという。純米吟醸・・・気ぃ合うかも(爆)

私はビールの後は、獺祭と・・・
100616_190406.jpg
「これはなかなか手に入らんよ。」という大将のとっておき、
特撰純吟 飛露喜を試してみた。

獺祭は辛口、特撰純吟 飛露喜はちょっと酸味のある味だった。
どっちも美味しいお酒だったけど、私もミユちゃんに一口もらった權座がいちばん美味しいと思った(笑)

この日は顔見知りの常連さんの遭遇率が高くて、5名の常連さんに会った。
一人で来たときは常連さんたちと話をするけど、今日はミユちゃんがいるし、
初対面の、しかもおじさんたちが会話に混ざってくるのは嫌かな?と
ちょっと気を遣って、できるだけ常連さんたちとの会話を控えて、ミユちゃんと話をしてたんだけど、
私が席を離れてる隙に、常連さんたちがミユちゃんと喋ってて、
「初対面の人、大丈夫?」って聞いたら「面白いです(笑)」
ま、アルコールが入ってるから、誰でも友達になれちゃうもんねえ、お互いに(笑)

そんなこんなで、最後の方には常連さんも混じってカウンターが盛り上がって、
ミユちゃんは「お酒も料理も美味しかったし、常連さんたちも面白かった」って
喜んでくれて、連れてってよかったわ。
関連記事
コメント

いいね、いい後輩だ。
日本酒は美味しい。
權座呑んでみたいね。
[2010/06/18 12:40] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]


昨年の滋賀地酒の会に来た子です。
もうひとり、ミユちゃんの同期で日本酒好きがいるけど
仕事で行けなかったから、また連れて行くわ(笑)
[2010/06/23 05:21] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





