寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要求180度転換
2010年4月28日(水)

あまりにも旅日記がダラダラと長いので、なんの旅かよくわかんなくなってるけど、
ゴールデンウィークの話です(笑)


ユタカさんとの話も弾んだけど、もちろんカクテルも楽しんだ。
最初は甘さ控えめの、甘いカクテルがいいというわがままに、
「スプモーニはどう?」と選んでくれた。
スプモーニって、けっこう甘いイメージがあったけど、
甘さ控えめってリクエストしてるから、その辺は調整してくれるはず。
一度しか来たことないけど、ユタカさんの腕、信じてるから(笑)

他の店で使ってるカンパリとはちょっと違うものを使ってるらしく、
グレープフルーツの苦味と相まって、甘いのか苦いのかよくわからんところが、
私のわがままリクエストにぴったり。
ちなみに、スプモーニはオカマに人気のカクテルなんだって(爆)
さすが、ただ者ではないな、ユタカさん。
私が女の姿をしていても、魂が男なのを見抜いたな?
※.魂が男だと言ったのは占い師で、心も体も女ですよ、念のため(笑)

2杯目に
「前来たときに作ってもらってすごく気に入ったから、今日も作って!」
とお願いしたカクテルは、ブラッディ・マリー。
ああ、この味・・・

カウンターは、コースターを置く代わりに、丸い曇りガラスがあって、
テーブルの下から七変化するライトをあててる。
それがとても綺麗なので、ユタカさんに「写真撮っていい?」って聞いたら
ちょうど色が青っぽいときだったので、
「もうちょっと待ったらピンクになるから、その色がいちばん綺麗に撮れるよ。」
と教えてくれた。
いろいろ撮ったけど、確かに青いライトよりは赤系の方が美味しそう(笑)
P4284207.jpg

 
そういえば、何の話からか年齢の話題になって、
絶対年上だと思ってたユタカさんが、実は4つも年下だったことが発覚!
・・・きっといろんな人生経験を経てきて、あの余裕というか、落ち着き具合なのだろう。。

何がショックって、今まで年下なんて子供にしか見えなかったのに、
ステキだなあと思った男性が自分より年下って・・・
そっか、私、けっこう歳とってんだよなあと、改めて深く実感したからよ(爆)

最後、仕上げにもう一杯だけ飲んで帰ろうと思って、
何で仕上げようかなあ・・・ちょっと迷って、
デザートになるようなカクテルをお願いした。

「デザート・・・甘い方がいい?」
もうなんならチョコレートケーキくらいの勢いで(笑)
ってカクテルの方向を話し合いつつ、ふと、頭を過ぎった、あのお酒。

「ねえ、まだカクテル作り始めてないよね?」
すでに何かを作りかけてるなら、それいただこうと思ったけど、
「まだ何も用意してないよ。」ということだったので、
「あのさ、ハイランドパーク置いてる?」って聞いた。
こないだ、会社の近くのショットバーで聞いたら、置いてなかったんだよねー。
どんな味なのか飲んだことないから、ちょっと気になってて。
「飲んだことないんだけどさ・・・」
銘柄を口にしたら、よく知ってるのかと思われても困るんで正直に言うと(笑)
ユタカさん、「ハイランドパーク、いろいろ置いてるよ。俺も好きだからさ。」
私はオーソドックスな12年か18年があればいいなと思ってたけど、
「いろいろ飲んだけど、飽きて、ここに落ち着いたんだよね。珍しいのあるけど、飲む?」
って勧められて、よく出てるハイランドパークも知らないのにいきなり珍しいものに手を出してしまった(爆)
一応、ボトルを撮らせてもらったけど、ピンボケしちゃったんだよなー。
左から二本目のボトルです。
P4284218.jpg

「これは、水割りとかにしない方がいい?」
って聞いたら、「ロックがいちばんかなあ。」って言うんで、
ロックでいただきました。

おそるおそるひと口含んで、香とか舌への刺激とか様子をみた。
ウイスキーに詳しいわけじゃないんで、他との違いとかわからんけど(笑)
香がいいなーって思った。
スプモーニやブラッディ・マリーなんか飲んでた女性が
いきなりウイスキーをロックで飲んでみるなんて言うもんだから、
ユタカさん、一瞬、心配したかもね。
せっかく出したのに、私が「うわー、これはキツイわ。無理って言わないか(笑)
あ、でもそんな心配してたら、水割りかソーダ割りで飲ませるか。。

「これ、大丈夫。美味しい
という言葉に、
「デザートと真逆にいったね(笑)」って、ニヤッと笑われた(^^ゞ
デザートカクテルにするなんて言うたこと、自分が忘れてたわ(爆)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。