寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

気配り
2010年4月28日(水)


21時くらいになって、急にお客さんが入りだした。
2軒目に行く時間帯だもんね(笑)
最初、二人連れのお客さんが二組、カウンターに入って、
その次に一人、おじさんの団体の代表者が入ってきて空席状況をユタカさんに確認して、
出て行った。
この店に入れないほどの大きな団体だったのかと思ったら、
「今のお客さん、この店にママはいないの?だってさ(笑)」
そういう店をお探しだったようで・・・(^^ゞ

その後、4人くらいの団体やら8人の団体が一斉に入ってきてあっという間に店が満席。
この前来たときはユタカさんの他にもう一人、若いバーテンダーがいたけど
今日はユタカさん一人だったので、すごく忙しそうだった。
とりあえずおしぼり出すだけでも時間かかるし、オーダー聞いて
まずは一杯目を早く出さないとねえ?

 
さっきまでは1対1だったから、BGMも音が小さめで、
映像も出してなかったけど、私が一人放置になってしまったので
団体客を捌く合間に、映画を流してくれた。

急いでたから、どの映画にしようとか選んでる暇もなくて
とりあえず何か、と思って流してくれたんだろうけど・・・

夜、雨が降る街の路地裏でレインコート着た白人が何かに追われるように
足早にあるアパートメントに来て、戸を開けて中に入り・・・
回想シーンなのか急に場面が急展開で、銃撃戦が始まったり、
字幕はちゃんと見てないから話の筋もよくわかんなかったけど、
“なんとも暗い映画だなーって思いながらロックグラスを傾けてたら、
注文聞き終えてお酒の準備に戻ってきたユタカさん、
カウンターの奥でビール注いだりカクテル作ったりしながら、
「ごめん、選択間違えた。お酒飲みながら女性一人で見る映画じゃない。暗いな(笑)」
って、別の映画に変えてくれた。

そんなに真剣に見てないから、なんだってよかったのに(笑)
早くから来て何杯も飲んで、ウイスキーでまったりしてる客なんだから
少々放置してご新規のお客さんの相手してても大丈夫なのに、
私への配慮も忘れない・・・さすがプロ。
いやあ、私がイイ男だと推すだけのことはあるでしょー?(笑)

ほんとにいそがしくなってきたし、私もこれ以上は飲めないから
「手が空いてるときに、お会計して。」
ってお願いしておいて、しばらく映画を見ながら飲んでた。

ユタカさんが最後に8人の団体さんの注文を捌いてから、
「お待たせ」と戻ってきたタイミングでグラスが空に。
・・・まさか、これも計算ずくか?!
だったらすごいな(笑)

会計済ませて、
「会えてほんまによかったわ。たくさん話もできたし。ありがとう
“いやあ、弘前に来てよかったー”ってルンルンしながら帰った(爆)

ご飯食べた後、遠回りしてもう一度店の前を通ってよかったよ。。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





