寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

石鍋亭
2010年4月29日(木)


3人ロビー集合にして、サト君への第一声が
「おはよう。眠れた?」もう夜だけど(笑)

それと、当初は3人の予定だったのだけど、一人、急に参加することになったらしい。
私も一度会ったことがある。
「イガさん、覚えてる?」
昨年11月に札幌に来たときに一度お会いしてますね。
覚えてるよ。やたら牡蠣と五右衛門のうどんを勧められたことだけ(爆)

札幌はよく来るからいくつか店も知ってるけど、
そこは私が一人のときに行くので、せっかくだから
人数多いときに行ける店がいいってんで、情報通のサト君にお任せ。
そしたら、石鍋亭という、モツ鍋と生ラムジンギスカンの店に連れてってくれた。
ここで、イガさんも合流。

 
4人で、モツ鍋2人前と、生ラムジンギスカン2人前を注文。
P4294227.jpg
このニラ、運んでくるまでによく崩れなかったなあ・・・
火をつけて放置しておけばそのうちこのように沈みます。
P4294229.jpg

ジンギスカンはサト君が焼き役になってくれてて、
私が写真撮ろうとしたら「ちょっとまって」って
肉やら野菜やらいろんなもんを置いてくれた(笑)
P4294231.jpg

そして、石鍋亭の名物女将さん。
ブログにモザイクなしで載せていいか聞いたら、
写真の出来栄えを見て「いいわよと許可が出た(笑)ので、掲載。
P4294237.jpg
陽気なかーさんでした(笑)

そして、ここでモツ鍋食べたら、閉めに雑炊食べなきゃダメだ!と言われて
かーさんが自ら作ってくれた雑炊。
最後、白胡椒をたっぷりかけるといいといわれて、かけてみたけど
うん、これは食べた方がいい!石鍋亭でモツ食べたら、
ラーメンにいきたいところですが!!!ぜひ最後は雑炊にしてみてください。
P4294236.jpg

石鍋亭でおなかいっぱいになったので、飲み足りないってことで
ショットバーとかがいいね、って歩いてたんだけど、
なかなか店が決まらなくて、外でうろうろしてる時間もったいないから
「私の知ってるところでいい?」って、半ば強引に連れて行ったのが晴れる屋。
道民から「なんでこんな雑居ビルのよくわかんない場所の店を知ってるんだ?」
とかさんざん言われながら・・・

ここでは日本酒がお薦めなのだけど、
マスターが佐藤の前割(※料金の割引とかそういうサービスではない)があるよというので、
最近、前割を覚えたばかりの私は、燗でいただいた。
みんなにも、「前割、いいよ!」と強引に勧めた(爆)ら、
みんなは水割りで飲んでたけど、これが大好評で、けっこうグラス空いてたなあ。

あと、お通しにポテトサラダが出てきたんだけど、これが絶品
美味しいを連呼してたら、マスターがお通しじゃなくて一品として持ってきてくれた(笑)
いやあ、あのポテサラは劇ウマ。
今度行ったときにメニューにあったら絶対また食べよう。
関連記事
コメント

石鍋亭はたまに行きますよ。
おばちゃんが派手な服着て元気ですよね。
勿論、もつ鍋、ラーメン、雑炊のフルコースを食べます。
なまら旨い店ですね。
流石、お嬢。
[2010/07/06 17:50] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]


> 流石、お嬢。
流石、なのは私ではなく案内してくれたサト君でしょー(笑)
石鍋亭、有名だけど初めて行ったわ。
噂どおり、んまかったe-51
[2010/07/06 23:48] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





