寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

トシちゃんでいい?
2010年4月30日(金)

確かに11日間の旅といやあ長いわけだけども、
ようやく旅の半分までたどり着いたよ。。
時間的には半分だけど、後半は内容が濃いからほんとにこれ、
いつ終わるかわからん(笑)
ま、気長にお付き合いのほどを。

・・・というわけで、帯広の駅前ホテルにチェックインして荷物を広げて、
明日の朝の準備万端にしてから、18時過ぎに秋田に行った。
今回の旅のメインイベントは、ハタさん家のお花見バーベキュー。
ま、お花見といいつつ、だいたい桜はまだ咲いてないんだけど(笑)
そのバーベキューに毎年お目見えするのが、アキちゃんが採ってきた
行者ニンニク。通称、葱。

今年は、葱採りに朝から山に行くというアキちゃんに、私もついていくことに。
だから帯広に着いていちばんに、長靴を購入したのです(笑)

 
明日は山菜採りで朝が早いと思ってたから、早めに切り上げるつもりで
秋田に行ったので、一人でご飯食べて帰ろうと思ってたんだけど・・・
ヒロセさんが「もう飲んでるの?!」ってメールをくれて、
どうやら来てくれる心積もりでいてくれたみたいだから、待つことにした。
アキちゃんの予想では、21時過ぎくらいになるんじゃないかってことだったので、
今から3時間・・・ゆっくり飲も(飲むんかい!)

ハタさんも電話くれたけど、お忙しそうだったし、今日は私も早く帰るつもりだから
「明日、お会いしましょう!」とご挨拶だけで、今夜は会わなかった。

そうそう、このブログ、ハタパパ、ハタママ、アキちゃん、ミキちゃん、アズサ、
サト君も帯広のみんな愛称や名前で呼んでるのに、ヒロセさんだけ苗字まんまだから
「なんか俺だけさみしいなーと、言うてるらしい。
ずいぶん長い間、寂しい思いをさせていたんだなあ・・・というわけで、
今日からヒロセさん改め、トシちゃんでいこうと思います(爆)
(愛称提案者:アキちゃん)

トシちゃんが来るまで3時間くらいあるので、私はのんびりご飯。
やっぱり最初はビールで(笑)お通しは筍。
滋賀じゃ旬が過ぎたけど、これは季節物だね。
その後、あんまり食べるとトシちゃんが来る頃にはお腹いっぱいになるから
少しずつ、抑えて食べてたんだけど・・・
こうして写真並べると、まあまあ食べてるな。。
P4304250.jpg

しかも、どーしても食べたくて、グラタンまで食べたんだよね。。
P4304254.jpg
アキちゃんのグラタン、絶品やねん。

アキちゃんの予想通り、21時過ぎてからトシちゃんが
「どーもどーもってやってきた(笑)
明日の山菜採りにはトシちゃんも一緒なので、長居するつもりはなかったけど、
アキちゃんが待ち構えてたんだよね、ブログネタを出すタイミングを(笑)

今夜のネタは、こいつ。
P4304257.jpg
生きてる!アワアワしてる。。
い、今からこやつと格闘するんですか?!
って思ったけど、格闘するまでもなく、アキちゃんによって
蟹は食べやすく殻が削がれてて、こんな食べやすい蟹ならいつでも歓迎(笑)
P4304264.jpg

茹でたての熱々を食べさせてもらったんだよ。
アキちゃんが食べやすく包丁入れてくれる前に、
茹で上げたばかりの蟹も、もちろん撮影。
P4304262.jpg
すんごい湯気だったんだけど、写真じゃわかりにくいな。。。
バックに黒い紙置いてもらったらよかった(笑)

んま~甘い!
この時期の蟹は脱皮したばかりだから身が甘いって、函館の市場の人も言ってたなあ。
蟹はあまり食べないトシちゃんも、「これは美味い!って言うから、
身をほぐしてあげたら喜んで食べてたわ(笑)
アキちゃんも「一本ちょうだい」って。
一本と言わず、みんなで食べよーよ!と言いつつ、
ほとんど私が食べ尽くした(爆)

山菜採りは朝5時くらいから行くのかと思ってたから早く帰るつもりでいたけど、
「明日は8時でいいよ。」って言うので、予定よりゆっくりした。
でも、一応明日に備えて、23時には帰って寝た。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





