寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

山菜採り
2010年5月1日(土)

さー、今日は楽しみにしていた山菜採りだ!
というわけで、アキちゃん、トシちゃん、ミキちゃんと4人で山へ。
トシちゃんとミキちゃんは、途中、コンビニでおにぎり2個買って
車内で食べてた。
私は済ませてきたからお茶だけ購入。
山で遭難したとき、せめて水分がないと(どんな山に登る気だよ?)

アキちゃん秘密の山菜採りのポイントに到着すると、さっそく準備。
山を侮ってはいけません。
ジーンズにスニーカーなんて軽装で歩けるのは、ハイキングコースだけ。
山菜採りなんて道なき道を行くわけだから、いろんな虫が・・・
特に、ダニがいっぱいつくと言われてたので、体に入って来ないように
ナイロン製の上下を持ってきてたけど・・・

ナイロンジャージにキャップを被ってたら、ミキちゃんが
「ダニは首からも入ってくるから、フード付の方がいいよ。」
と、ミキちゃんのウィンドブレーカーを貸してくれた。
ありがとう~


そして、私が藤丸で買った長靴の登場!に、みんな大ウケ(笑)
「かなえ、なんだ?そのお洒落な長靴は?」
「だってー、どこ探してもこれがいちばん安かったんやもん!」

写真を撮り忘れてるので伝わりにくいけども、
ジーンズにこの長靴を履くと、普通にブーツ履いてるように見えなくもない。
でも、山登りにはじゅうぶん耐えうる立派な長靴だぞ!

というわけで、準備万端の4人。
P5014267.jpg
ミキちゃんは明るいブルー、私はオレンジの大きなリュックを背負わされた。
携帯電話と水くらいしか入れるものないのに・・・
「このリュック背負って行け。」ってアキちゃんに持たされたんだけど、
何故これを持たされたのか、後になってその意味がわかった。

いざ山へ入ろうとしたとき、ふと車に目を向けると、
トシちゃんとアキちゃんの靴が車の下に置いたままになってる。
「あんなとこに置いといたら、鹿とか動物に持っていかれない?」
って心配したら、
「そうだな。坂だし急な雨で流されても大変だな。」
と、靴を片付けて、出発!

P5014268.jpg
山を歩くこと5分。山というか、まだまだ平地しか歩いてないのに
「すでに太ももが痛いんですけどー
三十路女二人、軟弱すぎる(爆)

P5014273.jpg
山道なんて親切なものはないので、こんな小さい沢は、このまま渡る。
なるほど、だから登山靴じゃなくて長靴なんだ・・・

しばらく歩くと、アキちゃんが立ち止まって、山菜講座を開いてくれた。
葱と、似てる草の違いを教えてもらって、いざ、葱採り!
P5014277.jpg
左が葱、右が偽物。違い、わかる?ほんとに似てるでしょ(笑)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





