寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

サボってたわけじゃない
2010年5月1日(土)

ハイキングや山登りと違って、道がないところを歩くもんだから
とにかくずっと足元を見て歩いてたら、私には何もかもが珍しくて
こういうの見つけては、いちいち立ち止まる。
P5014271.jpg
キノコの一種だろうけど、貝殻みたいでおもしろい。

うっかり、葱を踏み潰してもダメだと思って注意して歩いてたけど、
今年はいつまでも寒かったので、葱の育ちがイマイチ・・・だそうで、
見つけても、ちょろっと生えてるだけで、すぐに採り終わってしまう。
しかもまだまだ若い葱が多い。
あんまり小さいの採っても食べ応えがないし、もう少し置いておけば
大きく育ってまた採りに来る楽しみもできるから、
若いのはそのまま置いとけってアキちゃんに教えてもらったので、
できるだけ育ったやつを、と思うんだけど、んー。。

 
葱に似てる雑草はいっぱい見かけるけど、葱はなかなかないなあ・・・
と、夢中になってたら、アキちゃんとトシちゃんはさっさと山奥に。
途中で全然違う道に歩いて行って、そのうち、二人とも姿が見えなくなった

私とミキちゃんは、急斜面のちょっと日当たりがいい場所に
たくさん育ってる葱を黙々と刈り取ってたけど、
なんせ急斜面なので、無駄に疲れる(笑)

食べられそうな大きな葱はひと通り採り尽くしたし、
場所を変えてみたけど上に登ってもまったく葱が生えてそうじゃなかったので、
平らな場所まで戻ると私はそこで腰を下ろして休憩。
ミキちゃんは、急斜面でまだ採ってる。
せめて、ミキちゃんの姿だけは見失わないようにと注意しながら、
じっと座ってたら、そのうちミキちゃんも「疲れたー」って
こっちにきて、二人で座って喋ってた。
「あの二人は、どこまで採りに行ったんだろうねえ?」

知らない山の中をうろうろ歩き回ると迷うから
あまり動かない方がいいと思って、ここなら帰り道がわかるし、
ほんの山の入口付近でじーっとしてた。

そしたら、どこからともなくその姿をアキちゃんに見られてたらしく、
しばらくして戻ってきたアキちゃんが
「お前らまーだ喋ってんのか?!もういいから下りろ
って、怒られた
ちょっとの時間だと思ってたのに、アキちゃんによると、30分くらい喋ってたらしい。
それにしても、こんな何の目印もない山の中で、
木とか草とか斜面に視界を遮られて広く見渡せないだろうに、
よく私たちを見つけたなーと思ったら。
「かなえのオレンジが目立つんだよ(笑)」
ああ、なるほど!だからこのリュックを背負えってことだったのかー。

確かに、上下が黒い服装だったから、それじゃあ保護色になって
山で迷子になっても見つけにくいもんねえ。
山に慣れてるアキちゃん、初心者の扱いも心得たもんだわ(笑)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





