寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

遭難か?!
2010年5月1日(土)

アキちゃんに山を下りるように言われたので、ミキちゃんと2人、
「こっちだったよね?」って言いながら・・・
沢があるから、それを下って行けばいいわけで、
大きく方向を間違えることはないとはいえ、若干不安
無事に、車を停めてる道路に出られた。良かった(笑)

道路に出たのはよかったけど、車を見たら、この通り・・・
P5014274.jpg


 
山に入る前に靴を車の下に置いてたから、鹿とかに持ってかれたらどうする?
って言ったとき、アキちゃん、車の中に片付けたはずだから
ミキちゃんと二人で「なんか気持ち悪いねーって言ってたんだよ。。

アキちゃんはまだ山の中だし、先に車に戻って靴を出したとは思えない。
まさか、車のキーをかけ忘れてて車上荒らしに遭ってたりしない?!

念のため、車のドアを開けようとしたけどキーがかかってて開かない。
窓から覗く限りでは、車内が荒らされてるようでもなさそう・・・

ただの愉快犯?!
だとしたら、十勝はずいぶんと平和だな。。

とか、いろんなこと考えてたのに、戻ってきたアキちゃんに聞いたら
アキちゃんがそこに置いたんだって。
でも、山歩きの途中で“そういや雨降ったらどーすんだ?”
って思ったらしい(笑)
ま、なんにしても無事でよかった。。

そうそう、私の収穫。
P5014279.jpg

す、少ない(爆)これじゃ一人分にも満たない・・・
この量見て、アキちゃん「お前ほんとに採る気あったのか?
って言うけど、あった!ありました!
なかったのは私のやる気じゃなくて葱の方なの!!!

それにしても、トシちゃんが全然戻ってこない。
「遅いねー。また遭難しかかってるんじゃない?」
昨年、遭難しかかったところをアキちゃんに見つけてもらって
命拾いしたって話してたからなあ
さすがに懲りて、今年はアキちゃんから離れないように
ちゃんと歩いてると思ってたんだけど、やっぱり今年もトシちゃんは
自分の歩きたい方向へと入っていったみたい。。

しばらく下で待ってみたけど、30分経ってもトシちゃんは下りて来ない。
「11時半に集合つったのに。」
とっくに過ぎてますけど・・・(^^ゞ
私とミキちゃんのことは、アキちゃんが目を離さないだろうと思ってるから(笑)
集合時間とか聞かずにお気楽に葱採りしてたんだよなあ。
「11時半に集合なんて、知らなかった。トシちゃんには言ったの?」
そしたらアキちゃん、
「いや、言ってない。今ここで11時半集合って決めたんだもん。」
自分一人が勝手に時間決めてただけかい(爆)
そりゃあ、時間になっても戻ってこないわ。。

とうとうアキちゃんがシビレを切らせて、トシちゃんを探してくる
また山に入って行った。
かなりの時間、探し回ったようで、戻ってきた~。
無事でよかった。

こっちはすごい心配してんのに、トシちゃんはのん気に
葱採りをひと通り楽しんだ後、リュックに仕込んでいた
コンビニのおにぎりとみかんを食べてたらしい(爆)
休憩後、もうひと頑張りしてから戻ろうと思ったら、
沢に向かって足を滑らせてしまって、お尻から滑り落ちたんだって。。
言われてみれば、ズボンのお尻が汚れてる。
「鎌が先に滑り落ちてっちゃってよぉー
咄嗟に手放してしまったんやね。
アキちゃんからの借り物だったから、ごめんって謝ってた。
ま、アキちゃんは鎌は別にいいよーって言ってたけど、
「去年も迷子になったのに、離れるなよ
と、こいつはしょーがねーなあって顔して文句言ってた。

「トシちゃん、11時半に集合って知ってた?」
って聞いたら、
「いや、聞いてないよ。12時くらいに戻ればいいかと思ってた。」
って・・・
「11時半に集合だよ。」ってアキちゃん、それは出発前に言わないと(爆)

こっちは心配したけど、当の本人、
「おにぎり食べて、すごい汗かいて、楽しかったー
って、満喫した模様(笑)

みんな揃ったので着替えて、ダニがいたら嫌だから着てた服を
できるだけ一生懸命払ってビニール袋へ。
髪の毛の間とかに潜んでることもあるからって言われて、
帽子脱いで髪も払ったし、「もう大丈夫だろう」って思ったら、
アキちゃんが手招きする。
「これ、ダニ」
P5014281.jpg

うおおおっ、お前かっっっ
てか、ちっさい・・・当たり前だけど、小さい。
「写真撮るか?」って、早く払わないと刺されて痒くなんないの?
と思いつつ、しっかり写真撮る私(笑)
めっちゃ拡大してみたけど、大きさ、わかるかなあ?

着替えを積んでたら、車に変なもの発見。
「これ、何のために持ってんの?」
とりあえず被ってみたり・・・
P5014282.jpg

これ、冬に被ったら耳も隠れるしあったかくていいだろうなと思って
「冬、これ被って外歩いたらいいやん。」
って提案したら、みんな慌てた様子で
「だめだって!鹿と間違えて撃たれるぞ!」
あっはっはっはっはっは(爆)北海道ってほんと面白い。。

というか、無知な行動は命に関わるから、どんな土地に行っても
無謀なことはしないように、みなさん気をつけてね。
(おまえが気をつけろっ)
関連記事
コメント

ダニにはね山に入った後2回ほど食われてるの私v-16
[2010/07/25 11:18] URL | みどりん #edBfNcqM [ 編集 ]


コイツに食われたら、痒そう・・・

ようやくダニって覚えたけど、最初、ノミと混同してて、言い間違えるたびに
みんなから「ダニ!」ってつっこまれてました(笑)
[2010/07/25 22:45] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





