寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦労せずとも・・・
2010年5月1日(日)

私の収穫量と比べたらまったく比較になんないくらい、
アキちゃんもトシちゃんもたくさん採ってきたけど、
それでも昨年の量を知ってる私が見ても明らかに、足りない。

でもどうしようもないもんなあ、生えてなかったんだから。
と思ったら、アキちゃん、
「葱が大量にあるとこに行こう。」

・・・へ?今、なんと?
 
実は、今年はいつまでも寒いから、BBQの日までに
いつも採ってる山では育ちがイマイチだろうと予測してて、
別の場所にも下見に行ってたらしい。
そしたら、もう一方の場所は順調に育ってて、
今日が採れ頃のいい感じになってるはずだという。

その場所へ行くと・・・
「おぉー。。
めっちゃ密集して立派な葱が生えてた。
てか、最初からここに来れば、楽に大量に入手できたんじゃ・・・

そこは、単に葱を用意すればいいってもんじゃない。
昨年、山に行けなかったのを残念がってた私が
「今年は行く!って楽しみにしてたもんだから、
雰囲気だけでも体験させてやろうという、アキちゃんの優しい兄心。

「ほんとはもっと山奥まで連れて行ってめちゃめちゃ疲れさそうと
 思ってたのに、全然ついてこねえし、疲れてないからつまらん


前言撤回。やっぱ鬼だっ(笑)
よかった、山道を歩き慣れてないおかげでアキちゃんのスピードに
ついてけなくて、すぐに見失ったから体力温存できた。。

帰る途中、ミキちゃんに「お焼き、食べたことある?」って聞かれて、
そういや、アズサちゃんとサト君にも、
「帯広に来たらインディアンカレーとお焼きは絶対に食べないと!」
ってすごく推されてたのを思い出した。
でも、何年も帯広に通ってるのに、お焼きが名物だなんて
今年初めて聞いたよ。。。

ちなみに私がこのとき想像したお焼きは、長野方面へスキーに行ったときに
よく売ってる、薄皮のお餅に野沢菜とか山菜などの具が入ってる、
あのお焼きだったのだけど・・・
なんか、ミキちゃん、アズサ、サト君が言う『お焼き』は
私が想像してるものとは違うような気がするんだよなあ。

それで、ちょっと返事に困ってたら、ミキちゃんが
「お焼きで有名なところあるから、行こう!」
って提案してくれて、途中で寄って帰ることになった。
連れて来られたのは『高橋まんじゅう屋』。
ドリカムの美和ちゃんもお気に入りで、よく通ってた老舗らしい。

いろんなものがあって、どれも美味しいらしいのだけど
何を選んだらいいのかわかんなくて、ミキちゃんにお任せ。
そしたら、蒸しパンと、餡お焼き、チーズお焼きを買ってくれた。
文字通り、買ってくれたの。ミキちゃんの奢り。
やったー、ゴチになります

出来立てほやほやの、まだ温かいお焼きを持って車に戻り、
この後、みんなは各自の家へ、私はホテルに送り届けてもらって、一旦、解散。

とりあえず・・・朝から山に登って(言うほど大して登っちゃいないが)
汗もかいたし、やっぱりダニが気になるので、山菜取りで着てた服を
大きなビニール袋に入れて、ダニが居たとしても逃げ出せないように
頑丈にくくって、万が一、髪の間に残ってても嫌だからシャワー浴びて
必要以上にシャンプー泡立てて、これでダニも心配ないだろう、
と納得してから、買ってもらったお焼きに手を付けた。

まず、蒸しパンから。
P5014284.jpg
けっこうもっちり、しっかりと重量があって、食べ応えがある。

そして、チーズお焼き。
ちゃんと中身がわかるように「チーズ」って焼印が入ってる(笑)
P5014286.jpg
てか、この形は関西では大判焼きとか今川焼きとか太鼓焼きとか呼ぶから、
お焼きと言われてこれは想像せーへんわ。。

食べてみた感想。
シャワー浴びる前に、アツアツを食べるべきだった!!!

蒸しパンと餡は冷めても美味しかったけど、チーズは・・・
冷めて中で固まってた(笑)
P5014287.jpg
味は美味しかったから、焼きたてのときに食べてたら
もっと美味しかっただろうなーって、食べてから残念になったわ。
今度はアツアツを、店先でかぶりつこう。

お昼過ぎくらいの時間に食べたので、これがお昼ご飯になって
ちょうどよかった。

そうそう、山のために買った『おしゃれ長靴』は、アキちゃんの車に積んだまま。
秋になったらキノコ狩りでまた山に登ることになるだろうし。
冬になったら雪道歩くのにジーンズとかにも普通にお洒落で履けそうだし。

いや、まだ具体的に行く予定はないけど、まあ、たぶん行くだろうから(笑)
「アキちゃん、それまた使うから、家で預かっといて。」
アキちゃん家は物置かいっ(爆)
関連記事
コメント
いいね
関西でもこの辺は「御座候」とか「えびす焼き」が
主流です(笑)・・食べたくなってきた。

ってか、いいね帯広に物置あって。
私も札幌に探さないと(爆)

[2010/07/26 12:24] URL | のりこ #- [ 編集 ]

札幌なら
ジョンスタの一角を借りれんやろか?(爆)

御座候は、店の名前やな(笑)関西ではダントツ人気やね。
えびす焼きって呼び方は、初耳。
なんとなく、お好み焼きソースの匂いが漂う名前やー。

あとは、関西-帯広の直通便があれば言うことない。
[2010/07/26 22:08] URL | かなえ #- [ 編集 ]

おやき
おやきと言えば、富良野で食べた
ハムマヨが美味しかったな。
お焼きの中にハムとマヨネーズなんだけど
えっと思ったけど旨いのよ。今度ぜしっ。
帯広のインディアンカレーなまら食べたい。
[2010/07/27 12:27] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]

毎年まいとし僕らは鉄板で♪
富良野に行く機会はなかなかなさそうだから、
ハムとチーズのお焼きに出会えるのはまだまだかなあ。
でも、味はなんとなく想像できるよ。
大学生の頃、毎年クラブで学祭にたいやき屋の屋台を出してて、
餡、カスタード、カスタードアップルが定番だったけど、
シーチキンマヨとかハムも確か入れたことある。
皮はちょっと甘いけど、中身がおかず系でも意外とイケルね。
[2010/07/27 23:03] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。