寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

お花見BBQ 2010
2010年5月2日(日)

みなさん、心の準備はよろしゅうござんすか?
今から目にする話は、3ヶ月前の出来事ですよ(笑)

GWの北海道、5月だというのにまだ雪が降ったりしてましたが・・・
(この猛暑ですっかり忘れてたけど、雪が積もってたんだよ!)

恒例のハタさん家バーベキュー。
庭の桜を眺めながら・・・てか、まったく咲く気配すらない
昨年は2分咲きってところだったけど、今年はまだまだ蕾が固い。
でもバーベキューの日はいいお天気で、昨日までの寒さはどこへやら。
けっこう、暑かった。。
天晴れ、晴れ女(晴れすぎやっちゅーねん

昨夜、秋田でおにぎりを作ってもらったので、朝ごはんは
おにぎりと、持参のレトルト赤出し。
P5024298.jpg
おにぎりの具は、鮭←それは酒
うー、んまい

・・・うまいのは、おにぎりのことだからね。
ダジャレに反応しなくていいから。そこはスルーでよろしく(笑)

 
ハタさん家は駅からちょっと距離があるので、
ホテルまでアキちゃんが迎えに来てくれた。
それからミキちゃんを拾って、トシちゃんを迎えに行ったら、
朝から窓拭きしてた。。
働き者だなあ(笑)

いつもアキちゃんが食材仕入れてるところで野菜を積んで、
酒屋でビールを買って、ハタさんの家へ。
昨年はまだ庭の工事中だったので、ガレージの方でBBQをしてたけど、
今年はステキなお庭が完成してたので、お庭でBBQ。

集まった人数も、数えるのが面倒なくらいだったけど
(面倒だから数えてないけど、ざっと20人くらいいたかも)
またこの集団を、迎えてなお有り余る広~いお庭。
近所の公園でもこんなに広くないぜ。。
100502_163847.jpg

準備隊は12時半頃に到着して、それぞれの持ち場の準備を担当。
テーブル出して、椅子を並べて・・・
肉を焼くだけじゃなく、いろんな料理が出てくる、豪華なイベント。

メインはもちろん、十勝牛の焼肉と、昨日山で採ってきた葱(=行者大蒜)!
鉄板にタマネギ、ナス、肉を並べて、その上にたっぷりの葱。
焼き担当は、もちろん調理のプロ、アキちゃん。
P5024320.jpg
帽子だと頭に汗かくから、タオル巻いてます(笑)
「いっぱい食え」って、こんなに盛られてしまいました。。
P5024321.jpg
でももちろんこんなの一撃。おかわりしたもんねー

そして、見た目のメイン級なやつが、これ。
P5024310.jpg
どどーん!と、鮪の頭(爆)
こんなの、どこから仕入れてくるんだろ。。
もちろん豪快に網焼き!
みんな、いろんなもの食べたり飲んだりで忙しくて
鮪にまで目が行き届いてないのをいいことに、
いい頃合を見計らってこっそり忍び寄って目玉の周りを攻めてたら、
「うまいところよく知ってるなあ」
あ、しまった、F○社長に見つかった(爆)

副菜もいろんなものがありました。
縮小してアップしたら、なんかピンボケみたいになってるね。。
鮮明な画像を見たい人は、写真をクリックしてください。
・・・私のブログを携帯から見てる人、いる?
超めんどくさいでしょ(爆)
パソコンでご覧になることをお薦めします。。。

では、上から順に・・・
P5024323.jpg
朝摘みのグリーンアスパラは、ほんっと瑞々しくて大きい!
これはこのまま素焼き。
生野菜の具沢山サラダは、豆がポイント。
ご飯ものは、おにぎり2種と、赤飯と炊き込みご飯。
おなかいっぱい、ひと段落した頃に出てきたイカリング。
これらにパクついてる人間を、羨ましげに眺めてた、ハタさん家のアイドル、ダン。
めっちゃ人懐っこい。ブログに載るの、初めてだねー

いやあ、ほんっとに、何もかもが美味しかった!
あ、写真にはないけど、他に牡蠣だのホッケだの、
なんか魚介類もあったような気がするけど・・・3ヶ月前でしょ?
写真に残ってないっから、ハッキリ思い出せない(^^ゞ

アキちゃんは焼き場を離れられないので、代わりに私がアキちゃんの帽子を被って、
左からトシちゃん、私、ハタパパの3ショット!!!
P5024322.jpg
あまりにもいいお天気で、日焼け止めクリームだけでは心元なかったから、
アキちゃんの車に積んであったキャップを借りてたんだけど・・・
「かなえちゃん、アッキの帽子の臭い大丈夫?(笑)」
ってミキちゃんに言われて、慌てて脱いで確認したら、
えもいわれぬよひかほりが・・・

・・・いい。どうせみんな汗と煙と酒臭いんだ!
そこにこの加齢臭香りが加わったところで、誰も気づかない!

あ、ちなみに私が来ているピンクのパーカーは、帯広入りしてから
F○で買ったものです。
滋賀を旅立つときに見ていた天気予報の気温を元に荷造りしてて、
ちょっと厚手のジャージを持って行ってたのだけど、
意外にも暖かかったので、薄手の上着が欲しくて・・・
山菜採りのための長靴もF○で仕入れたし、けっこう貢献してるよねえ(笑)

つづく。
関連記事
コメント
まぁ~ッ!
よくもまぁ~三ヶ月前の出来事を、、、あの頃あたしは若かった!

最近はめっきり運動不足なあたしです。
『どげんかせんといかん』と思いながら、行動に移しておりません。。。

休暇に入ったら自転車から始めます☆
[2010/08/11 16:39] URL | 伝説のコンビニ次長 #- [ 編集 ]

>伝説のコンビニ次長
三ヶ月も前の出来事を、今まで覚えてるわけじゃなくて、
写真見たら思い出すこともあるし、旅の途中で簡単な日記のようなことを
メモしてるので、それ見て、現在、このような更新に至ってるんだよ。

このブログを見てる人たちに、「お前は飲んでるか食ってるか、だな」
と言われるのだけど・・・ま、食べた分だけ運動してないんだから
私も『どげんかせんといかん』と思いながら、運動してません。
ぷよぷよになりそうだ・・・

船で移動中、エルゴしたらいい暇つぶしになるんじゃない?(笑)
[2010/08/11 23:25] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





