寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

珍しい飲食物
2010年5月2日(日)

順番逆だけども、ハタさんの家のキッチンをお借りして
サラダ作ったりおにぎり握ったりしてるときに
ハタママが味噌汁を温めてくれて、何故かBBQの準備をしながら
女性陣でお味噌汁をいただいてた。
「これ入れると美味しいんだよ」
とママが出してくれたのは、何かの粉末。
そば粉のような、小麦粉のような・・・
P5024336.jpg
お味噌汁にその粉末を入れるとみるみる水分を吸い取って、あらあら、これは・・・
P5024338.jpg
とろろ昆布ではないか!!!
粉末タイプのは、初めて見たなあ。
それにしても、肌理が細かいので、普通のとろろ昆布と違って
格段に美味しい
ついつい、3杯もお味噌汁をいただいてしまった。。。
これからBBQ本番だというのに(笑)

 
そしてさらに。
アズサちゃんが釧路土産に買ってきてくれた大福も食べたのである
その名も、『モカ大福』
P5024340.jpg

・・・大福とモカ?
妙な取り合わせだけども、普通の小豆餡の大福に、ほんのりモカの香。
やわらかくって、意外な美味しさだった
今度、釧路行くことがあったら、チェックしよう。

しかし、BBQ始まる前からお味噌汁と大福なんて、それは普通、でしょーが(爆)

お庭でのBBQが終わって、片付けは今年も洗い場担当。
食器洗いが趣味と言っても過言ではないくらい好きなことなので、
こういう場で大量の洗い物を見ると、俄然、やる気になる

片づけがひと段落したら、ハタパパと数名のおじさんたちが家の中で
また飲み始めたらしい
様子を見に行ったら・・・5,6人ほどが、すっかりお寛ぎになってる
語りモードの人あり、飲みモードの人あり、これは長引きそうだ・・・
テーブルの上には、この焼酎。
P5024335.jpg

見たことあります?
黒霧島、赤霧島は知ってるけど、金霧島なんて存在すら知らなかった。。
大変珍しいものらしいので、私も少しいただきました。
味は・・・3ヶ月も前に飲んだお酒だからなあ
思い出せないってことは、あんまり強烈な印象は、なかったんでしょう。
庶民の口には、庶民の酒が合うんやわ(笑)

このままだと家飲みが本格的になりそうだったので、
お酒類をさっさと片付けて、みなさんを「次行きますよ!」
追い出しにかかる私たち。
BBQの後は、恒例の秋田でBBQの打ち上げだもんねー
BBQは食がメイン。お酒の本番は、今からです。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





