寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

夕焼け
午後7時前。

徐々に黒い青へと変化していく東の窓からの景色に気を取られている間に、
西の窓の外は、真っ赤に燃えていた。

P8150064.jpg

 
夕焼けがあまりにも綺麗だったので、慌ててカメラを持って走り出たら、
近所のおじさんも外に出て夕焼けを眺めていた。


今日は夕焼けが綺麗ですね

ほんまやな


ひとこと交わした後、夕焼けをカメラに収めるために小走りで視界が開ける場所へ急ぐ。

刻一刻と空の色は変化し、やがて東も西も、同じ色に染まる。
数回シャッターを切った後、束の間のコラージュをこの目に焼き付けた。



戻ってくると、さっきのおじさんがまだ空を眺めていた。


夕涼みですか?

家の中より外の方が過ごしやすいからな

ほんまですね


こんな風に、真っ赤に焼けた空に出会えたとき。

コンクリートの隙間から露草が小さな青い花を咲かせたとき。

雲ひとつない清々しい青空の朝を通勤するとき。

田んぼが宅地になってからしばらく見なかったアマガエルを見つけたとき。

知らない人の家の庭に立派なユリが凛々しく背筋を伸ばしてるとき。


こういうものに心を動かされる自分は、生きてるんだな、と思う。

年々、しんどいことが多くなって、がんばってがんばって、一生懸命で、
「大丈夫」という呪文をかけて。

いつの間にか、何にも心が動かなくなっていて、
大好きだったいろんなものが、私とは無関係の世界に行ってしまった。

他人から見た私は何も変わっていなくても。
私の中ではいろんなことが起きていて、
自分の力ではどうしようもない大きな波が来てることを理解できずに
逆らって、飲み込まれて沈んでしまった。
あの波の意味をちゃんと理解できていれば
うまく乗ってさらに遠くへ行けたかもしれないな。

ようやく、キラキラ光る水面が見えてきた。
あと少し。


なんか、今の自分はそんな感じなのです。

慌てて浮上しようとしちゃダメだ。
ゆっくり、ゆっくりね。

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





