寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢を極める
2010年5月3日(月)

私がかわなべに着いたのが15時半頃。
柏餅をいただきながらケンさんと話してて30分弱でアズサと合流したから・・・
「飯、行くぞ」ってケンさんに連れて行かれたのが16時。
駅の反対側の繁華街までタクシーで出るのかなあ?
と思っていたけど、「歩いていけるとこ」と、ケンさん、住宅地にどんどん入っていく。。。

歩いて行けるところと言われても、まだ16時だし、居酒屋が開くのは早くても17時だろうから・・・

まさかここから1時間も歩かされるのか?!


・・・と心配になったけど、店出る前にケンさんが電話で
「今から行くから、開けといてくれ」って喋ってたから、こんな時間に開けてくれるのかなあ?
とか、いろんなこと考えつつ、「ここと連れて来られたのは、一軒の寿司屋。

まだのれんも上がってないのに、勝手知ったる人の家、
ケンさん、引き戸を開けてずかずかと入っていく。
「よお!と、馴染みらしい挨拶を交わしてカウンターに着くケンさん。
私とアズサもその横に座る。

しかし、カウンター前のケースにネタが何も置いてない寿司屋なんて殺風景だよなあ(笑)
早く来すぎて、準備が間に合ってないっつーの。。
大将と見習いが、大急ぎで準備してくれてる。
「早く来すぎてすみません・・・
私が謝っとく?みたいな(笑)

それでも手早く着々とネタをケースに並べながら、ささっとお通しを出してくれた。
P5034376.jpg
ケンさんにはイカとワカメの酢味噌和え。
私たちにはカニとアスパラ(たぶん)のミニ餡かけ茶碗蒸し。
まずビール(ケンさんは最初から日本酒)、ということで、3人で乾杯!

いきなり寿司には、参りません。
まずは、お造りを適当に盛り合わせていただきました。
大きなお皿が私とアズサの間に置かれて、つま、しその葉が乗せられる。
そして、小皿に盛られたウニ・・・これだけで十分っす!てんこ盛りだよ
ここに次々と大将がお造りを置いてってくれる。
「おいしそーと早速写真を撮ったら、大将とケンさんから同時に
「まだ完成してねーよ!って怒られた

この後、ボタン海老、カニ身にゆずと浅葱が添えられて、完成!
上が早まった写真、下が完成図(笑)
奥はウニ、ボタン海老、鮭児、手前にカニ身、めぬき、トロ、めんめ(キンキ)。
P5034378.jpg

箸袋に店の名前が載ってたので、一緒に添えてみた。
『まる金寿し』さん。釧路に行く機会があればぜひ行ってみて!

この盛り合わせ、見るからに豪華だけども、これがもう、どれを食べても一級品!!!
私はいろんなところでけっこうええもん食べてると思うけど、このお造りは最高だったなあ・・・

ケンさんは最初から日本酒を飲んでいて、私もビールの後に日本酒をいただくと言ったら、
出てきたグラスが・・・
P5034383.jpg
なんで私のグラスの方が大きいの?(爆)

その後も続々と出てくる、出てくる、大将お任せ・・・というよりはケンさんお任せで、出てくる(笑)
P5034385.jpg

ナマコ酢。ケンさんが好きで頼んでたけど、うちでは正月しかお目にかかれない。
しめ鯖。光り物が好きで、中でもしめ鯖、大好物
ほとんど酢がまわってなくて、しっとりと美味しかったー。
この紅白は白魚と・・・鱒子だったかな?たらこよりは粒が大きく、でも鱒子よりも小さかった気が・・・
穴子のにぎり。ふわふわとろとろで軽~くお腹に入ってしまう。
いくらの握り。いくらなのに、軍艦じゃないよ!!これもうめぇ~。
最後にトロ鉄火。これが出てきた頃には私もアズサももう言葉が出なかったわ。。

そして中でも絶品だったのが、鯨ベーコン。
私が知ってる鯨ベーコンって、なんか着色料使ってます?みたいな
ショッキングピンクの縁取りの、クジラ臭いあれですが・・・
ここの鯨ベーコンは、見た目から全然違う!
P5034388.jpg
私、クジラ独特の匂いはちょっと苦手で、嫌いじゃないけど好んで食べない。
けどこの鯨ベーコンは、臭みがまったくなくて、脂が甘くてなんとも・・・表現し難い。
アズサと二人、「おいしい~って半泣きになりながら食べてたわ(爆)

ほんっとにたくさん食べて、でも不思議とお腹が苦しくなったりしないで、ご機嫌でまる金寿司を出た。
ケンさん、ほんとに贅を極めさせてくれてありがとう!

この後、ケンさんが家で飲もうって誘ってくれたけど、家飲みすると閉店時間とかないから際限なく続きそうだったので断って、
ちょっと酔いがまわってるケンさんを自宅に送り届けてからアズサと二人でタクで駅の反対側の繁華街まで出た。
飲み足りないわけじゃなく、喋り足りなかったんだな(笑)

釧路はよくわからないのでアズサがいつも行く店に連れてってもらった。
そこは焼酎バー。
P5034393.jpg
ほの暗い照明にアジアンテイストな内装がオシャレ。
ここで夜中の1時くらいまで喋ってたんだよなあ(笑)どんだけ喋るねん!
話が尽きないし、アルコールの力もあって気が緩んでるから
誰にも話したことない話なんかの暴露もしたり(お互いに)私もおかしなテンションだったなあ。

・・・と、記録に残ってるんですが、何を話したのか記憶には残ってません。
あしからず。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。