寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日会
夏休みも最後、月曜から、おそらく今週いっぱいうちでお泊りの
わが姪っ子、みぃちゃん&ちぃちゃん。
昨日はみぃちゃんの誕生日だった。

昼は、祖父母と母に連れられて誕生日に服をたくさん買ってもらったらしい。
私も会社帰りにプレゼントを買って、来月すぐちぃちゃんの誕生日なので
ついでにちぃちゃんの分も買って、帰宅。

そしたら、お誕生日会が企画されてた。
企画者、みぃちゃん。本人かいっ(笑)

しっかりプログラムまである。

・はじめのことば(みぃ)
・バースデーケーキ
・ビンゴゲーム
・質問タイム
・おわりのことば(みぃ)

しかいしゃ みぃ
お客様 伯母様、ちぃ様、祖母様、祖父様(←下の名前で○○様って書いてある)

自作のプログラムに、
「自分で司会やんの?私らがお客様やの?」
しっかり自分でパーティーの用意もしてる。
何が始まるのかなあ・・・


 
夕食が終わり、片付けてみんなが揃ったところで、みぃちゃんが前に出て
「それでは、今から、みぃの誕生日パーティーを始めたいと思います。
 今日は、みぃの誕生日パーティーに来てくれて、ありがとうございます。
 パーティーには、ひとつだけ決まりごとがあります。それは、
 けんかをしないことです。みんな仲良く楽しんでください。
 そして、みぃの誕生日ではなく、自分の誕生日だと思って、楽しんでください。」


ほぉ、小学4年生、しっかりしたもんだ。

「それでは、バースデーケーキをみんなで食べます。」
すっかり司会口調のみぃちゃん。
小学生ならホールケーキにろうそくに憧れる年頃だろうに、出てきたのは
カップに入ったゼリー。
白桃、オレンジ、マンゴー×2、グレープフルーツのが出てきた。
生クリームや果物をあしらった、上品なゼリー。
今年はまだまだ暑いので、ケーキをやめてこっちにしたらしい。
またすぐ9月になったらちぃちゃんの誕生日だし、そのときケーキにするって。

各々が好きなゼリーを手にしたら、バースデーソングをみんなで歌って、
拍手~
そしたらちぃちゃんが、「ろうそくないけど吹き消す真似したら?」
みぃちゃん、「ふー」ってやってる(笑)

ケーキを食べ終わったら、
「次は、ビンゴゲームです。」
いちいち前に立って司会やってくれるみぃちゃん。
子供ってほんと、おもしろいことやるよねえ(笑)
みぃちゃん手作りの5×5の升に1~55までの数字がかかれた、メモ用紙。
真ん中は全員○つけて、スタート!
みぃちゃんが好きな数字を言っていくそうです。

ちぃちゃんとおばあちゃんが同時1位、伯母ちゃん、おじいちゃんの順。
景品まで自分で用意してて、かわいいメモ帳を1枚ずつ(笑)
ビンゴ2回やって、質問タイム。
その中で、面白かったことを。

「みぃちゃんに質問です。好きな教科はなんですか?」 byおばあちゃん
「図工です。」
「図工の中でも工作と絵を描くのとどっちが好きですか?」
「好きなのは工作だけど、得意なのは絵を描くほうです。」
答えもしっかりしてるなー(笑)

この質問の合間に、おじいちゃんとちぃちゃんがぼそぼそと話してる。
「ちぃは国語でいっつももらうけど、3つだけもらえへんねん。」
「3つて何や?」 byおじいちゃん
「『み』と『も』と『ぬ』」
ま、ぬが難しいのはなんとなく納得。でも。
「ちぃちゃん、『み』はみぃちゃんの『み』やから、いっぱい練習して上手にならなな。」
「えー、そやけどなんかみ『み』って真ん中に線あって、難しいねんもんー。」
バランスが取りにくいのかな(笑)
そしたらおじいちゃんが、「みぃちゃん書きにくいしアカンな。」
フォローしたつもりが。
「うん。でもそれは、みぃちゃんが悪いんじゃなくてお母さんに言わな。
あはははははは(爆)そりゃそうだ(笑)
傑作だよなあ(笑)

さいごのあいさつ。
「今日はみなさん、楽しかったですか?今日はみぃの誕生日パーティーだったけど、
 次はみなさんの誕生日パーティーを楽しんでください。そして、そのときは
 みぃも呼んでください。ありがとうございました。」

パーティーが終わるまでは、しっかり司会になりきってるみぃちゃん。

私が小4の頃に流行ってた誕生日会といったら、友達の家にお呼ばれして
友達のお母さんが作ったご飯やケーキを食べて、それぞれ持ってきたプレゼントを渡して・・・
あんまり手作り感なかったもんなあ。プレゼントは近所の文房具屋で買ってきた
鉛筆とか消しゴムとかノートとか、そんなんだったし。

私はおこづかいなんてもらってなかったから、プレゼントが買えなくて
誕生会に呼ばれても、行くのが嫌だった。
お母さんに相談したら、「お金で買うものだけがプレゼントじゃないよ。工夫しなさい。」
って言われて、あれこれ考えて、フエルトを使ってさいころ作ったり、マスコット作ったり、
なんかそういうのを持って行ってた記憶がある。
子供の作るものだからそんな上手いことできないし、
みんなが煌びやかな包装紙に包まれたまっさらのかわいいキャラクターのノートとか
渡してるのを見て、それをもらった子がものすごく嬉しそうな顔をしてるのを見て、
自分がこれから出すものがみすぼらしく思えて、もうこのまま帰りたい。。
そんな気持ちだったことしか思い出がない。
しかもうちは共働きだったから、自分の友達を家に招待してこんな誕生日会を開いたりすることもできなくて。
すごく憂鬱だったことを思い出した。

でも、みぃちゃんが自分で企画した誕生日パーティーには真心がこもってて、
みんなが楽しめて、とっても幸せな気持ちになれた。

なんでもすぐ手に入る時代に、遊び方にこんな工夫ができる姪っ子ちゃんを
伯母ちゃんは自慢に思う。
伯母バカですから(笑)
関連記事
コメント
おめでとう
みぃちゃん、お誕生日おめでとう!

っていうか、もう小学校4年生なのか?!
そこにのけぞってしまった(爆)

よその子って早い(笑)
[2010/08/25 10:16] URL | のりこ #- [ 編集 ]

ええ話や
みぃちゃん、
かわいいですね、しかもしっかりしていて
自分の小4を考えるとバカでなまらガキ
だったなぁ。
うちも共働きで誕生会のいい思い出はあまり
ないな。バリバリのカギっ子だったからなぁ。
でもええ話や、こげんな時代は創意工夫が
大切だよね。
[2010/08/25 12:53] URL | たそ甚 #- [ 編集 ]

> のりこさん
いやいや、お宅様のご子息(ご令嬢?)も、ついこの前まで義務教育やったやないですかー。

まあしかし、姪が10歳になっただなんて・・・考えたくねえなあ(笑)けど現実が目の前にあるもんなあ(爆)
[2010/08/26 08:52] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]

> たそ甚さん
ええ子やろー?うちの姪っ子。
伯母ちゃん、自慢毛ぼーぼーよ(笑)
[2010/08/26 08:54] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]

しっかりしてるなぁ
わたしも『な』の字が今でもうまく書けません。
でもこれも私が悪いんじゃなく、ご先祖様に言ってもらわな…
て、バチあたるよね。
[2010/08/28 06:49] URL | なべだい #- [ 編集 ]

> なべだいさん
姓なら、変わることもありますから・・・ね(笑)
変わっても戻ることもあるけど(爆)
[2010/08/30 22:42] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。