寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ほおづき市
 
2010年7月9日(金)

美味しいお蕎麦をいただいた後、仲見世通りを見物。
しかし、平日の昼間だというのに、大賑わい。
P7090009.jpg
何度か浅草に来たことあるけど、こんなに人多かったっけ???
外は傘がいるかいらないか微妙な小雨だったので、
雨宿りがてらみんな仲見世通りに集中してんのかなあ・・・
くらいに思ってたら。

P7090011.jpg
この賑わいは、ほおずき市だったんですねー
知らなかったので、私ら母娘にしてみたら、たまたま行ったらお祭りやってて
「いい時に来たねー。」なんて母と二人でラッキーとか言ってましたが。
毎年の恒例行事だっつーの(笑)

 
焼きたての人形焼を食べ歩いたり、おこしやせんべいの試食をしたり、
普段の浅草じゃなんとなく遠慮しちゃうことも
賑やかなお祭の雰囲気の中だと堂々と、楽しめた(笑)
試食したらそこで何かを買わなあかん気にならへん?

途中、土産物屋で母にお箸を買ってもらった。
わーい、誕生日プレゼントだー
家で使ってるのが、近所のスーパーで買った安物なんだけど(笑)
長年使ってるから、色が剥げてきて
「そろそろこいつもお暇あげなアカンなー。」
って言い続けて数ヶ月・・・
別に、折れて使えなくなったとかでもないから、あんまり真剣に考えてなかったし。

母もいろいろ見て歩いてて、『お買い物』をしたくなったんだろうな。
普段のご飯とか生活用品とか、必要に迫られた買い物じゃなくて。
選ぶ楽しみもあるし、旅行も滅多にないことだし、でも無駄な買い物は勿体無い。
放浪娘(←あ、私のことだ)と違って、母は家計を預かって堅実に遣ってきた方だから・・・(^^ゞ
お箸にしてはちょっと値が張ったけど、母が選んでくれたお箸は持ちやすくて、すごく軽い!
私よりも母に使って欲しいくらい(笑)

ほおずき祭もこのとおり。
P7090016.jpg
100店舗くらい立ち並んでて、威勢のいい声でほおずきを売ってた。
こんなにたくさん、売れるのかなあ?って余計な心配してたけど、
破魔矢とかえべっさんの笹や熊手のような縁起物なのかな?
けっこう、みなさんいろんなサイズを買ってらっしゃる。
・・・観光客は、荷物になるんで見てるだけだったけど(笑)

歩き疲れてきたら、近くのお茶屋さんへ。
あんみつを食べたら、思ったより寒天がたくさん入ってて、おなかいっぱいになったわ。。
P7090019.jpg

昼の蕎麦、つまみ食い、あんみつと、続けて食べたからなあ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





