寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

下鴨神社・前編
 
2010年7月22日(木)

いつも帯広で大変お世話になってるトシちゃんが関西にいらっしゃるというので、
22日は会社有休いただきまして、京都をご案内することに。

朝8時半頃に、トシちゃんが宿泊してるホテルに行くことになってたんだけど、
駅からホテルの道中でちょっと迷ってしまって(爆)結局、9時前になってしまった。。
ホテルに着いたらメールするって言ってたのに、ホテル前でタバコ吸ってる姿が目に入り、
“やべっ、待たせてしまった
と小走りで近づいたら、私に気付いたトシちゃん、
「おはよー!
朝早くから、元気だな(^^ゞ

しかし、観光するにもこんなに早くから開いてないだろうし、
10時前に行けばいいかなあ?くらいに考えてたのに、なぜ、こんなに早く行ったかというと。

 
「かなえ、お前、朝飯食ってきたか?」って聞かれて、
今すぐ観光に出ても準備OKですってことを伝えようと思って
「はい、一応、食べてから出てきましたよ。」と答えた。
そしたら、トシちゃんは今から朝ご飯だというので、「かなえも一緒に付き合えー。」
と、ホテルの朝食会場に連行された。。

しかも、トシちゃんは朝食付きのプランだったんだろうけど、私の分も支払ってくださって、
いきなりご相伴にあずかりまして。
今日はおもてなしするつもりだったのに、いきなりご馳走になってるし(爆)

なかなか充実したバイキングだったので、いろいろ選んで席に着き、
「なあ?朝ご飯ひとりで食べるのが寂しかったんやろーって言ったら
「うん。」って素直なトシちゃん(爆)

ご飯食べて外に出ると、暑いのなんのって
これを更新してるこの季節、毎日大雪のニュースでみなさんお忘れかもしれませんが、
昨年の夏は猛暑も猛暑、38℃とか、ほんま、体温より暑いやないかいっな気候だったし。

計画の段階では、錦市場をゆっくり見物しながら歩いて四条大橋まで出て、
そこから京阪で出町柳まで行くつもりだったんだけど、あまりの暑さに歩くの断念。
すぐにタクシー拾って、向かったのは下鴨神社。

長年、関西に住んでいながら、実は私も下鴨神社に行くのは初めてで、
トシちゃんが来るから案内するって口実で行ったけど、そうじゃなかったら
なかなか行く機会はなかっただろうなあ。
タクシー降りて鳥居の方へ歩いていくと、さっきまでのアスファルトの照り返しと、
エアコンの室外機の熱風とでうだるような暑さだったのが嘘のように引いて、
なんとも涼しい緑の中へ。とても高い木に覆われた道は、見上げるだけで暑さを忘れる。
P7220052.jpg

きれいないい所だねーなんて言いながら、鳥居をくぐり・・・
P7220056.jpg

境内へ。
さすがに下鴨神社を正面から撮影するのはなんだか気が憚られて、
建物はカメラに収めないようにと思っていたらこんなアングルになってしまったので、
神社の様子はわかりませんが・・・
P7220059.jpg

めっちゃ天気がよかったことだけは、じゅうぶんに伝わるでしょう(爆)
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





