寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

下鴨神社・後編
 
2010年7月22日(木)

この日は、普段、一般の参拝者が入れないところを公開してるということだったので、
もちろん、拝観料出して見てきました!
そこで興味深い話が聞けた。

通された6畳ほどの畳の間に長椅子が二段あって、2人先客がいた。
トシちゃんと私が入ると、中に案内してくれたおじさんが、いろいろ説明をし始めて、
そこで知った、衝撃の事実!
・・・というか、そんなことも知らなかったわが身の無知さ加減に衝撃だったんだけど(爆)
下鴨神社は、伊勢神宮と同等の神社で、なんと日本で伊勢神宮と下鴨神社だけ、
天皇御自らご参拝される、特別な神社なのです!!!
そんな格のある神社だったとは、知らなんだ・・・
そして、私たちが通されたその部屋は、昔は一般人が絶対に入ることができない領域だったらしい。

 
私たちが社と思っていたのは実は社を囲む塀の一部で、お賽銭箱と鈴があるのは塀の外。
一般人が参拝する門から社までは白石を敷き詰めた庭になっており、
門と社は長い廊下でつながっていて、廊下の真ん中にも賽銭箱のようなものがある。
天皇陛下は、この箱の位置までお入りになって、参拝されるのだそうだ。
そして、たとえ天皇であっても、その箱より社へ近づくことはできないという。

私たちが通された部屋は塀の内側にあり、でも、天皇が参拝される箱よりは外側の位置。
この中を見られる機会はそうそうないことなので、もちろん写真撮影禁止。
中の様子を足らない言葉で説明するにはなかなか難しいんだけど、
威厳があるというか、身の引き締まる思いになった。

とっても為になるお話を拝聴した後は、普段から一般公開されているエリアへ。
最近流行のパワースポット。
P7220061.jpg
古く由緒ある神社の石とあって、そんじょそこらのパワースポットとは桁が違う。
傍に立ってるだけで、石のパワーの恩恵を受けるのだとか。
そういう見えない力を信じるか信じないかは人によるので、行けばいいことがある、とは
私は断言しませんけども(笑)
なんだかよくわかんないけど、この場所はすごいんだなーって思いながら見てきました(爆)

そして、日本ではおそらくここでしか生息していないであろうと言われている、野生の葵。
P7220062.jpg

水戸黄門の印籠を見て、みんなが「ははーっ」とひれ伏す理由が、初めてわかった。。
徳川家の力にひれ伏したんじゃないだね。
葵の紋に天皇を重ねたからこその、あの威力だったわけだ。なぁるほどぉ。

大炊殿など見学して塀の外に出ると、正面に媛小松。
よく手入れされた媛小松の緑と神社の朱の色のコントラストがとてもきれいだった。

下鴨神社の林を歩いてたら、とても大きな御神木があって、トシちゃんが
「北海道にはこんなに太い木がない。」
って言ってたのが印象的だったな。
森はたくさんあるけど、そう言われれば、大木ってなかったなあって、初めて気付いた。
関連記事
コメント
見つけちゃった(笑)
かなえさん発見~(笑)
北の大地のカサピーです

上のURLが私のブログですよ~(・ω・)
まぁ、mixiとtwitterがメインになりつつありますが…
[2011/02/25 11:09] URL | カラス #o/PXu/q6 [ 編集 ]

見つかちゃった(笑)
カサピーって名乗っちゃってるのに、HNカラスなんだ(笑)
コメントありがとう。

まったく、マイペースにもほどがあるっv-359
と、怒りを通り越して呆れる超スローペースで書いてます。
なかなか、カラスさんと初対面の話、出てこないよ~(爆)

mixiもtwitterも、ID持ってるけどまったく使ってません・・・
使いようによっては便利ツールなのかもしれないけど、
私の性格と生活スタイルには、どうも使い勝手がよろしくないみたい。
しばらくブログお休みしてたので、そろそろ始動しまーす。
今後もよろしこv-238
[2011/02/25 13:49] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





