寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

川床

2010年7月22日(木)

下鴨神社で歴史の重みを感じた後は、京の雅を体験していただこうと、貴船へ。
京の夏といえば、『ゆか』ですよ~
『ゆか』というと四条河原町の繁華街、鴨川沿いの『床』を思い出す人も多いと思いますが・・・
あれはあんまりいいもんじゃない。私はお勧めしません(笑)
外から見てる分には趣があるけど、実際のところ、
昼間は太陽が照りつけて暑くて食べてられないし、
夜は虫が光に集まってくるから落ち着いて食べてられないし、
昼夜問わず蚊に刺されるし・・・

『ゆか』といえば、やっぱり貴船の『川床』を体験しなきゃ!

 
下鴨神社から出町柳駅まで歩いて、叡山電鉄で貴船まで。
のんびりした電車なので、たまにはこんな旅もいいなあなんて思ってしまう。
いつも時間優先で、新幹線や飛行機で目的地までビューン≡☆とひとっ飛びだからなあ(^^ゞ

貴船は市街とちがってとーっても涼しい。
実際の気温も低いんだけど、
見上げれば薄緑色の葉の隙間から青空が見えて目にも涼しいし、
P7220095.jpg

渓流があるので川の流れの音を聞いてるだけで耳にも涼しいし、
P7220096.jpg

マイナスイオンに包まれてだぶんものすごくα波出ると思うねん(笑)

ただでさえ北の国から真夏の京都に来るだけでも暑かろうに、
今年の夏は尋常じゃない暑さだったから、トシちゃんも相当参ってたでしょう(笑)
貴船はほんとに涼しかったので、トシちゃんも喜んでくれて、
「かなえー、これはいいなあ!」を連呼(笑)
貴船には川床を出してる店がずらりと立ち並んでるけど、
昔、一度だけ行ったことのある『仲よし』という店がよかった記憶があるので
今回もそこを予約しておいた。
仲よしの川床は、川幅が狭くて木々に覆われてるので、
石段上の道路脇からの人の目も気にならないし、川床の中でも特に涼が楽しめると思う。
こんなところです。
P7220094.jpg

席だけの予約だったので、メニューは当日決めたんだけど、
お昼の会席料理が何種類かあったので、トシちゃんにお任せ。
ほんとに涼しいし、水音が心地いいし、景色は最高だし、料理も美しく、
ここに冷たいビールなんぞあったら、最高だぜっ
・・・というわけで、もちろんビールも頼んだ(笑)
「昼のビールは、回るな。。とご機嫌で、帯広に自慢メールを送るトシちゃん(爆)
P7220085.jpg

出てきたお料理の数々。どれもこれも、うめ~
P7220073.jpg

平日だったせいか、満席でもなく、かといって客がいないわけでもなく、
ちょうどいい具合に人が入ってて、料理もゆっくり楽しめるように
心持ち間を空けて一品ずつ、浴衣のお姉さんが運んでくれる。
P7220092.jpg

料理の合間に川の水に足をつけて
「うおーっ、冷たいっなどと子供みたいにはしゃぎながら、
白ご飯に浅漬けとお味噌汁までがっつり、はー、食べた、食べた
P7220101.jpg

満腹&満足
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





